明るくパワフル、家族の中で1番尊敬するの人は「母」…2-30代女性

 20代から30代の女性の77%は、家族の中で1番尊敬する人に「母親」をあげていることが、ミュゼマーケティングによる調査からわかった。回答者の半数近くは、毎年「母の日」に感謝を伝えており、プレゼントやお花を贈る人が多い。

生活・健康 その他
母の日は毎年感謝の気持ちを伝えているか:ミュゼマーケティング調べ
  • 母の日は毎年感謝の気持ちを伝えているか:ミュゼマーケティング調べ
  • (左)母の日の予算はどのくらいか/(右)母の日の贈り物:ミュゼマーケティング調べ
  • (左)母親とはどんな仲か/(右)あなたと母親は「友達親子」だと思うか:ミュゼマーケティング調べ
  • (左)家族の中で1番尊敬しているのは誰か/(右)どんなときに母親の偉大さを感じるか:ミュゼマーケティング調べ
  • 母親の性格を一言でいうと何か:ミュゼマーケティング調べ
 20代から30代の女性の77%は、家族の中で1番尊敬する人に「母親」をあげていることが、ミュゼマーケティングによる調査からわかった。回答者の半数近くは、毎年「母の日」に感謝を伝えており、プレゼントやお花を贈る人が多い。

 母に対する意識調査は2018年3月16日から25日、インターネット調査にて実施。全国の20歳~34歳の女性1,015人に対して、F1層のマーケティングに特化したミュゼマーケティングが、現代女性の母の日への意識と母娘関係の実態をリサーチした。

 母の日に感謝を伝えているか質問すると、48%は「毎年伝えている」と回答。「毎年ではないが伝えている」39%をあわせると、全体の87%は感謝の気持ちを伝えていた。一方で、「いつも忘れてしまう」と答えた女性(13%)のうち、6割は実家住まいだったという。毎日母親と一緒にいる実家住まいの方が、「母の日」を忘れてしまう傾向にあるようだ。

 母の日のプレゼント予算は「2,000円~3,000円」が23%を占め、そのほかは「5,000円以上」20%、「4,000円~5,000円」19%など。贈り物については、「プレゼントやお花を贈る」という人が67%を占めた。

 母親との関係を尋ねると、「とても仲が良い」54%、「どちらかというと仲が良い」31%で、「普通」は12%。「仲が良くない」という回答は3%にとどまった。「仲が良くない」の回答者以外に、自分と母親は「友達親子」だと思うかと聞くと、46%は「友達親子だと思う」と答えている。

 ただし、家族の中で1番尊敬している人では、「母親」が77%とダントツ。どんなときに偉大さを感じるかという質問には、「普段から感じる」39%、「料理や洗濯などの家事のとき」28%、「家庭を守っている姿をみたとき」13%などがあった。

 回答者は母親の性格について、1位「明るい」「パワフル」、3位「心配性」、4位「おっちょこちょい」、5位「優しい」と回答。そのほか、「強い」「面白い」「お節介」「真面目」「厳しい」などが、回答者の母親を表す一言としてあがっていた。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)