ブロックで体験を言語化、SDGs×LEGOワークショップ

 こども国連環境会議推進協会は2018年9月13日と10月17日、「SDGs×LEGO:わたしとSDGsをつなぐ、はじめの1歩」を開催する。参加費は、学生500円、大人2,000円。申込みは、Webサイトにて受け付けている。

教育イベント 中学生
SDGs×LEGO:わたしとSDGsをつなぐ、はじめの1歩
  • SDGs×LEGO:わたしとSDGsをつなぐ、はじめの1歩
  • 参加者の感想・作品
  • 参加者の感想・作品
  • こども国連環境会議推進協会
 こども国連環境会議推進協会は2018年9月13日と10月17日、中学生以上の学生と社会人を対象に「SDGs×LEGO:わたしとSDGsをつなぐ、はじめの1歩」を開催する。参加費は、学生500円、大人2,000円。申込みは、Webサイトにて受け付けている。

 「SDGs(エスディージーズ、持続可能な開発目標)」とは、2015年に開催された「国連持続可能な開発サミット」の成果文書として採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」において、人間、地球および繁栄のための行動計画としてかかげられた宣言および目標のこと。ミレニアム開発目標(MDGs)の後継であり、17の目標と169のターゲットから構成されている。

 「SDGs×LEGO:わたしとSDGsをつなぐ、はじめの1歩」は、SDGsの世界をレクチャーとレゴによって体感し、ひとりひとりの気付きと学びを深めるプログラム。リーダーシップ開発に興味関心がある人や、学習者の体験の言語化に悩んでいる人、海外研修旅行に合わせた新しいプログラムを体験したい人などにおすすめだという。

 ワークショップでは、個人や組織の価値観やビジョンといった形のないものを手を動かしながら形にして、新しい気づきを得る思考メソッド「レゴシリアスプレイ」を活用。「2030SDGs」というプログラムの体験の振り返りをブロックを通して言語化し、それを共有していく過程で、SDGsの実現に向けて歩みを進めるきっかけとすることができる。

 参加費は、学生500円、大人2,000円。申込みは、こども国連環境会議推進協会のWebサイトにて原則として先着順で受け付けている。

◆SDGs×LEGO:わたしとSDGsをつなぐ、はじめの1歩
日時:2018年9月13日(木)・10月17日(水)19:00~21:15(受付開始18:40)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟(東京都渋谷区代々木神薗町3番1号)
対象:中学生以上の学生、社会人
参加費:学生500円、大人2,000円
申込方法:こども国連環境会議推進協会のWebサイトにて申し込む
※原則として先着順
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)