損保ジャパン×ナビタイム、通塾生対象「子どもの見守り」に関する実証実験を開始

 ナビタイムジャパンと損保ジャパン日本興亜は10月9日、「子どもの見守りサービス」に関する実証実験を共同で実施すると発表した。

デジタル生活 小学生
子どもの見守りのイメージ
  • 子どもの見守りのイメージ
ナビタイムジャパンと損保ジャパン日本興亜は10月9日、「子どもの見守りサービス」に関する実証実験を共同で実施すると発表した。

近年、子どもに対する誘拐や強制わいせつなどの犯罪増加が深刻な社会課題となっている。損保ジャパン日本興亜では、「子どもの見守り」に関する保険商品やサービスの研究を進めてきたが、今回、ナビタイムジャパンから「見守り協力者向けスマートフォンアプリ」の提供を受け、共同で「子どもの見守り」に関する実証実験を実施する。

実証実験では、子どもが携帯するビーコン端末と、保護者向けおよび見守り協力者向けのスマートフォンアプリを連携。子どもの居場所を把握したい場合や子どもが塾や自宅に到着した場合に、保護者や見守り協力者のスマートフォンにアラートが送信される等の機能を検証する。

実施期間は2018年10月から2018年12月(予定)で、学習塾「探究学舎」に通う子どもとその保護者を対象に実施。実証実験の結果をふまえ、両社の強みを活かした連携により、新たな保険商品やサービスの開発へ向けた検討を進めていく。

損保ジャパン日本興亜×ナビタイム、「子どもの見守り」に関する実証実験を開始

《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top