春日部市、小中学生の夢実現を奨学金最大100万円で応援…1/8まで募集

 埼玉県春日部市は、学業やスポーツ、芸術などさまざまな分野で「挑戦したい、実現したい夢を希望」を持つ小中学生に対し、最大5年間で上限100万円を交付する「春日部市未来を育む奨学金」を実施する。2019年1月8日まで夢を実現するためにチャレンジしたいことを募集する。

教育・受験 小学生
 埼玉県春日部市は、学業やスポーツ、芸術など、さまざまな分野で「挑戦したい、実現したい夢を希望」を持つ小中学生に対し、最大5年間で上限100万円を交付する「春日部市未来を育む奨学金」を実施する。2019年1月8日まで夢を実現するためにチャレンジしたいことを募集する。

 「春日部市未来を育む奨学金」は、子どもたちひとりひとりの可能性やチャレンジ精神を育む平成30年度(2018年度)「未来を担う人材育成事業」の一環として実施するもの。学業やスポーツ、芸術など分野を問わず、小中学生が思い描く「挑戦したい、実現したい夢や希望」と、「夢や希望を叶えるために今チャレンジしたいこと」を具体的な事業提案として募集し、その事業に係る経費について春日部市が奨学金を交付して応援する。

 奨学金は100万円を上限とし、提案事業は単年度から最大5年間まで実施可能。応募対象は、市内に住所を有する小学1年生から中学3年生または、区域外就学の在籍期間において市内公立小中学校に就学する小学1年生から中学3年生。個人でもグループでも応募可能で、グループの場合は全員が応募対象に該当することが条件となる。

 対象となる事業は、該当する小中学生が自ら企画提案した事業であること。「プロの演奏者になるために、吹奏楽団をなどを招いて本格的な指導を受けたい」「世界で活躍する陸上選手になるために、現役選手が行なっている最新のトレーニング方法を学びたい」など、自由な発想の事業提案を募集する。事業を実施するために必要な旅費や報償費、会場など使用料や賃借料などを必要経費として算出し、支出を明確にした上で奨学金の額を設定、事業提案とともに交付申請を行う。

 募集締切後は、1月中旬に書類による一次審査を、1月下旬に審査員へのプレゼンテーションによる二次審査を実施。提案内容の具体性や実現可能性、チャレンジ実現に向けた熱意などの視点から審査を行い、最終的に奨学金交付者を決定し、3月下旬に奨学金を交付する。事業の実施は交付決定後から3月15日までの間に実施すること。複数年に渡る事業を実施する場合は、毎年事業計画書の提出と内容確認を行う。

 応募方法や応募書類など、詳細については春日部市のWebサイトから確認できる。

◆未来を担う人材育成事業「春日部市未来を育む奨学金」募集概要
募集内容:挑戦したい、実現したい夢や希望と、その夢や希望をかなえるために今チャレンジしたいことを事業提案として募集
対象:春日部市内に住所を有する児童・生徒(小学1年生~中学3年生)
※区域外就学の在籍期間において、市内公立小中学校に就学する児童・生徒を含む
※個人またはグループ(団体)での応募可能。グループの場合は全員が対象者であること
交付額:上限100万円(最大5年間に分けて申請可能)
応募期間:2018年12月3日(月)~2019年1月8日(火)当日消印有効
応募方法:提出書類一式を、郵送または直接教育委員会学務課へ提出
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)