【センター試験2019】受験票送付、12/17までに届かない場合は連絡を

 大学入試センターは、2019年度(平成31年度)大学入試センター試験の受験票送付を開始している。学校を経由して出願した生徒は在学校、個人出願者は本人宛に送付される。2018年12月17日までに届かない場合は、大学入試センターまで連絡するよう呼びかけている。

教育・受験 高校生
大学入試センター
  • 大学入試センター
  • 受験票
 大学入試センターは、2019年度(平成31年度)大学入試センター試験の受験票送付を開始している。学校を経由して出願した生徒は在学校、個人出願者は本人宛に送付される。2018年12月17日までに届かない場合は、大学入試センターまで連絡するよう呼びかけている。

 2019年度大学入試センター試験は、2019年1月19日と20日に実施される。大学入試センターでは、出願を受理した志願者に対し、「受験票」「写真票」「成績請求票」を「受験上の注意」とともに12月17日までに届くように送付している

 高校生など学校を経由して出願した人は、在学している学校に送付され、学校から配布される。個人出願者や高校などの通信制課程を卒業見込みの人は、志願者本人への直接送付となる。

 受験票には、試験場に関する情報のほか、受験教科名、登録科目数、別冊子試験問題についても記載されている。受け取ったあとは、登録内容と受験票の表示内容に誤りがないかを確認する必要がある。

 写真票には受験票と同一の写真を貼り付け、試験当日に持参。最初に受験する試験時間に試験室内で監督者が写真票を回収する。受験票は、各大学の個別学力検査や入学手続きなどでも必要となる。

 成績請求票は、大学入試センター試験を利用する大学に出願する際、当該大学の出願書類に貼り付けて提出する。成績請求票には7種類の使用区分があるため、使用する各大学の募集要項などで確認する必要がある。

 受験票が12月17日までに届かない場合や記載内容に誤りがある場合は、受験票の再発行を申請する必要があるため、直ちに大学入試センター事業第1課へ連絡すること。ただし、現住所・電話番号の変更・誤りの場合は、再発行申請の必要はなく、現住所変更の届出を行う。なお、2019年1月16日~27日の期間は、受験票の再発行は行われない
《奥山直美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top