成人式の実施年齢「20歳」希望、理由は受験…18歳意識調査

 日本財団は2019年1月7日、2018年10月からスタートした「18歳の意識調査」の第7回結果を発表した。今回のテーマは成人式。18歳の74.0%が20歳での成人式を希望しており、「18歳だと受験と重なる時期だから」という理由がトップとなった。

生活・健康 高校生
(左)何歳で成人式を行うのがふさわしいと思うか/(右)「20歳」を希望する理由
  • (左)何歳で成人式を行うのがふさわしいと思うか/(右)「20歳」を希望する理由
  • (左)成人式に出席したいか/(右)「出席したい」と思う理由
  • (左)公式行事としての成人式は必要か/(右)これまでどおり主催は自治体がふさわしいか
  • (左)成人式で騒ぎを起こすような新成人が騒ぐ気持ちがわかるか/(右)実際に騒ぎたいと思うか
 日本財団は2019年1月7日、2018年10月からスタートした「18歳の意識調査」の第7回結果を発表した。今回のテーマは成人式。18歳の74.0%が20歳での成人式を希望しており、「18歳だと受験と重なる時期だから」という理由がトップとなった。

 第7回の18歳意識調査は、成人式の出席意向やその理由、主催は自治体がふさわしいかなど、「成人式」をテーマに実施。調査期間は2018年12月3日~6日、全国の17歳~19歳男女800人から回答を得た。

 2022年からの成人年齢引下げに伴い、議論がなされている成人式の実施年齢。回答者に何歳で成人式を行うのがふさわしいと思うか質問すると、4人に3人(74.0%)が「20歳」を希望していた。その理由については、62.8%が「18歳だと受験に重なる時期だから/受験直前の時期だから」と回答。そのほか、「成人式に合わせてお酒を飲んだりタバコを吸ったりできないから」38.2%、「(進学のため)金銭的に余裕がない時期だから」33.6%などがあがっていた。

 成人式の出席意向については、70.6%が「出席したい」と回答。その理由では、「同級生に会えるから」66.4%がもっとも多く、「成人式で祝うことで人生の節目としたいから」54.3%、「着物・振袖を着られるから」32.6%、「式典に出席することで、成人になったことを自覚すると思うから」31.3%が続いた。

 公式行事としての成人式は必要かという質問では、「そう思う」69.8%、「そう思わない」30.3%で、肯定派の方が多かった。また、自治体主催の成人式を望む回答が72.1%を占めていた。

 例年、メディアでニュースとなる成人式で騒ぎを起こす新成人について、騒ぐ気持ちがわかるか尋ねると、「わかる」との回答は28.5%。約7割が「わからない」と答えており、実際に騒いでみたいかという質問でも「騒ぎたくない」が87.1%だった。

 一方、「騒いでみたい」と答えた12.9%にその理由を尋ねると、「1日くらい羽目をはずしたい」「はじけられるのは成人式が最初で最後」「大人になったら騒げない」などが回答にあがっていた。

 調査結果の詳細は、日本財団Webサイトにて公開されている。
《黄金崎綾乃》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top