新入社員が選ぶ、試験勉強お役立ちグッズ3選

 2月は学生にとって受験シーズンでもある。試験勉強に役立つ、おすすめ文房具を3つ紹介する。

教育・受験 中学生
新入社員が選ぶ!試験勉強お役立ちグッズ3選
  • 新入社員が選ぶ!試験勉強お役立ちグッズ3選
  • 鉛筆シャープ
  • 鉛筆シャープ
  • スピードイン機構
  • 鉛筆シャープラインナップ
  • 鉛筆シャープ
  • リサーレ使用例
  • リサーレラインナップ
 2月といえばバレンタイン……!ですが、学生にとっては受験勉強…!チョコレートどころではない方もいらっしゃるのではないでしょうか?就職活動に向けての試験勉強や、もちろん社会人になってからの試験勉強に役立つ、おすすめ文房具を3つご紹介します~!

マークシートには必須!”鉛筆シャープ”


 様々な試験形式がありますが、SPIや資格試験はマークシート形式が多いです。シャープペンシルで塗りつぶそうとすると時間がかかるし、鉛筆だと先が丸くなった時に枠からはみ出してしまうことも・・・

 そこで!1本は持っておいていただきたいのが、「鉛筆シャープ」シリーズです!



1.選べる芯の太さ


 シャープペンシルなのに芯が太い!「0.7mm」「0.9mm」「1.3mm」の3タイプから選べます。マークシートには「1.3mm」がおすすめ!



2.スピードインモデルも!


 スピードインとは……?もしも!試験中に芯がなくなったとき、想像してみてください。キャップを外して、替え芯を取り出して挿入して、またキャップをはめて、カチカチノックして・・・

 焦りますよね、1秒でも時間が惜しい!そんなときに大助かりなのが、スピードイン機構です!



 キャップを外さずとも、芯の補充が可能です。替え芯を挿入してノックするだけ!もちろん、芯が後ろから出てくるなんてこともありません。

3.デザインも豊富!


 シンプルが好みの方は、クリップ・消しゴム付きの「TypeS」やシックな色味の「スタンダードカラー」がおすすめ。



「FROZEN COLOR」「CANDY COLOR」のかわいいカラーバリエーションも豊富なので、プレゼントにもおすすめです!私も、イラストやアイデアを描く際には愛用しています~!



もう他の消しゴムは使えない!”リサーレ” 


 「リサーレ」ご存知ですか?「RESARE」→逆から読むと→「ERASER」……そう、消しゴムです!ちょっとくすっとなるような遊び心たっぷりですよね(^^)

 試験中はもちろん、シャープペンでの筆記の際に消しゴムは欠かせません。手軽にさっと狙った部分を消したいですよね。

 このリサーレの何がすごいかというと、とにかく軽く消せる!



 驚きの消し心地です。同じくらい力をかけて他の消しゴムを使用して比較すると、リサーレは圧倒的にきれいに消えます。長時間の勉強での疲労時でも、軽い力でさっと消せます。

 私は入社するまでリサーレを知らず(お恥ずかしい笑)、去年の春からリサーレを使い始めました……が、本当に軽い力でよく消えます!もうこの消しゴム以外使えないです。

 まだお持ちでない方は、ぜひ騙されたと思って1度試して頂きたいです!



マーカーはこれ1本!”Beetle Tip<デュアルカラー>” 


 勉強中、教科書やノートに引くマーカー。みなさんは色分けされていますか?Beetle Tip<デュアルカラー>は、1本で2色使いができます!

1本でスマートにマーク可!

 蛍光ペンをたくさん持ち歩くと、
 ・かさばる
 ・持ち替え手間がかかる
 ・1本=1色しか使えない
といったマイナス点がちらほら。特に、通学・通勤途中の資料チェックや勉強では、なるべくスマートに作業したいですよね。移動時の筆箱も小さくしたいです。

 Beetle Tip<デュアルカラー>があれば、見た目の通り、1本で2色使えることにより、マーカーの本数が減るのでかさばらず、持ち替えの手間もないです!



 私はよく、
  赤マーカー:大事なところ
  青マーカー:あとで調べなおす、確認するところ
といったように用途によって色を分けていました。

 こちらのサイトにも、色分けの勉強法が載っています!

蛍光マーカーを使った色分け勉強法

 みなさんも自分だけの書き方のルールやこだわりがあると思います。そのこだわりに、このマーカーをお供させてあげてください!きっと役立ってくれるはずです。


まとめ


 試験勉強お役立ちグッズ、3つの文房具を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 社会人になって思ったことは、”勉強” はこれからもずっとついてきます。学生の間で終わりではないです!笑

 自分のスキルアップのためや、なりたい職業のため、もしくは趣味の知識を深めるため……「楽しい勉強」も「嫌いな勉強」ももちろんあります。

 教科書を読む・書く、だけが勉強ではありませんが、読んでくださっているあなたや、あなたの周りの人たちが試験勉強に直面した時に、今回おすすめした文房具がお役立ちできると、とても嬉しいです!いっしょにがんばりましょう!

新入社員が選ぶ!試験勉強お役立ちグッズ3選

《マナセソラ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top