子育てや自分自身の悩み、目標管理などにちょこっと役立つ「小役立ち」ノートの特徴を見ていきましょう。
100ヨシノート

「100ヨシノート」は1ページ10行のナンバリング罫線が特徴のノート。開いた時の左ページは無地で、右ページには1から9、そして0の数字があらかじめ印刷されています。1ページに10個の項目をリストアップしてもいいですし、一桁の数字の前に自分で数字を書き足せば、1~100までをナンバリングすることができます。
身近な人や家族の良いところを100個書き出して感謝の気持ちを改めて確認し、心の距離を縮めたり、自分自身と向き合うための対話ノートや夢ノートとしても使えます。嬉しかったことや楽しかったことを書き留めて、あとから見返すのも楽しそう!増えていく100の「ヨシ!」が、あなたをちょこっと勇気づけてくれることでしょう。
がんばりノート

表紙のデザインに「新しい自分に向かう未来への扉」をイメージした「がんばりノート」は1ページ35マスのノートです。開いた左側は無地、右ページには5列7行の数えやすいマスが印刷されています。立てた目標の進み具合を書き込んだり、シールやスタンプで記録することで、やる気アップにつながります。
おすすめの使い方は、ノートを横向きにした縦開きでの記入方法。横方向に7個のマスが5行の形になるので、1ページで1か月分の記録をまとめることができます。
裏表紙の内側には、がんばったご褒美メッセージを記入する欄もあるので、子どもの「できたね!」を記録するコミュニケーションツールとしてもピッタリです。
MONTH YEAR LIFEノート

「MONTH YEAR LIFEノート」は、1~31の数字入りカレンダー罫のノートです。1行1ヶ月で、1ページ1年分の体調管理記録を取ったりするに便利です。また、列を割り振って同時並行で進めるプロジェクトのスケジューリングなどにも役立ちます。見開き上部の十字は物事の整理やマッピングの軸として活用できます。
ヨシを使用した紙
3種の小役立ちノートにはすべて、琵琶湖・淀川水系のヨシが紙の原料の一部に使用されています。ヨシを活用することで、水質の浄化や生態系保全など琵琶湖の環境維持につなげるエコ文具「ReEDEN(リエデン)シリーズ」。使う自分の役に立つのと共に、自然と環境維持の役にも立ってしまう、一石二鳥の文房具と言えますね。なお、3月30日~4月1日までKITTE地下1階東京シティアイで開催される「コクヨハク2019」でも販売予定です。
◆「100ヨシノート」「がんばりノート」「MONTH YEAR LIFEノート」
発売予定日:2019年3月29日(金)
メーカー希望小売価格:各150円(税別)