発売前レビューコンテスト、絵本「このままじゃ学校にいけません」

 絵本ためしよみサイト「絵本ナビ」は2019年8月8日から9月11日まで、絵本「このままじゃ学校にいけません」の発売前全ページためしよみとレビューコンテストを開催する。レビューの中から3名に翻訳者・福本友美子氏のサイン本がプレゼントされる。

趣味・娯楽 小学生
絵本「このままじゃ学校にいけません」
  • 絵本「このままじゃ学校にいけません」
  • 見開き
  • 見開き
  • 絵本ナビ レビューコンテスト
 絵本ためしよみサイト「絵本ナビ」は2019年8月8日から9月11日まで、絵本「このままじゃ学校にいけません」の発売前全ページためしよみとレビューコンテストを開催する。レビューの中から3名に翻訳者・福本友美子氏のサイン本がプレゼントされる。

 8月19日に発売予定の絵本「このままじゃ学校にいけません」は、作・ベン・ブラッシェアーズ、絵・エリザベス・バーグランドともに絵本デビュー作となる1冊。出版は犀の工房。翻訳は福本友美子氏が務めた。

 物語の主人公は、学校にうまくなじむことのできない少女・エディ。髪をひっぱられたり、男の子にからかわれたり、そのたびにエディは、コウモリやイカ、カメレオンなど、いろいろな動物に姿を変えてやり過ごしたいと思うようになる。翌日、学校に行きたくないあまり、ミミズになってしまうエディ。いつものエディに戻ることはできるのか、エディの可笑しくも心温まる物語となっている。

 ともに子育てに励む2人の作者が、現代を生きる子どもの大変さを繊細にそしてユーモラスに表現した作品で、子どもはもちろん子育てに忙しい大人が読んでも面白い内容に仕上がっている。絵本ナビでは、エディのように“学校にいきたくない”気持ちになっている子どもたちに、なんとか元気を取り戻すことができたエディの姿に触れてもらいたいとの想いから、発売前の全ページためしよみを実施。あわせて、読んだ人たちの気持ちが広がるようレビューコンテストを開催する。

 集まったレビューの中から、3名に「エディ賞」として翻訳者・福本友美子氏のサイン本をプレゼントするほか、「絵本ナビ賞」として期間中、新規投稿した掲載条件を満たす人すべてに通常の掲載ポイント20ポイントに加え、ボーナスポイント80ポイントを付与する。応募は1人1回限り。ためしよみ、レビュー応募ともにWebサイト「絵本ナビ」にて受け付けている。

◆絵本「このままじゃ学校にいけません」レビューコンテスト
期間:2019年8月8日(木)0:00~2019年9月11日(水)23:59
応募方法:絵本ナビ内、レビューコンテストページの「この絵本のレビューを書く」もしくは、作品詳細ページから「このままじゃ学校にいけません」のレビュー(感想・エピソード)を投稿。応募は1人1回限り
賞:「エディ賞」3名…翻訳者・福本友美子氏のサイン本プレゼント
入賞発表:絵本ナビにて2019年9月下旬発表予定
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)