ノエビアグリーン財団、スポーツ体験事業開始…第1回は11/4

 ノエビアグリーン財団は2019年10月4日、「スポーツ体験事業」を開始することを発表。11月4日には、小学生親子を対象としたスポーツ体験会「親子ゆるスポーツDay」を開催する。

生活・健康 小学生
スポーツ体験事業(イメージ)
  • スポーツ体験事業(イメージ)
  • ノエビアグリーン財団
 ノエビアグリーン財団は2019年10月4日、「スポーツ体験事業」を開始することを発表。11月4日には、小学生親子を対象としたスポーツ体験会「親子ゆるスポーツDay」を開催する。

 ノエビアグリーン財団は、2013年の設立から「環境事業」と「助成事業」の2つの事業を柱に、環境保全活動や未来を担う子どもたちへの支援活動を行ってきた。この度、子どもたちのスポーツへの興味関心を高め、スポーツに親しむ子どもたちを増やすことを目的とした「スポーツ体験事業」を新たに開始する。

 スポーツ体験事業では、“技術の習得”ではなく、勝ち負けにこだわらずに“スポーツを楽しむこと”を第一としたスポーツ体験会を行っていく。“誰もが平等に楽しめるスポーツ”をテーマとしたワークショップ形式の「PLAN1」と、“スポーツへの興味関心を高める”をテーマに一線で活躍するアスリートなどを講師に招き、参加者と講師が一緒に身体を動かしてそのスポーツを楽しく体験する「PLAN2」を軸とした体験会を年複数回開催予定。

 11月4日には、第1回スポーツ体験会「親子ゆるスポーツDay」を開催。当日は、ばらばらに散らばったたくさんのカラフルな靴下から同じ靴下を探し、たたんでカゴに投げる「くつしたまいれ」、ハットにセットしたボールを落とさないようにトライを決めていく「ハットラグビー」、審判が読み上げたかるたの札を取りに行き、取った人は書かれているお題にチャレンジする「スポーツかるた」の3競技を実施する。

 対象は小学生の親子(1組3名まで)。申込みは、Webサイトにて受け付けている。定員は親子20組。申込締切は10月15日午後5時。応募多数の場合は抽選のうえ、結果は10月18日までにメールにて連絡する。参加するかどうか当選者からの返事をもって参加確定となる。参加無料。

◆親子ゆるスポーツDay
日程:2019年11月4日(月・祝)
集合:12:30に「港区スポーツセンター3F 受付窓口」集合・順次受付開始
会場:港区スポーツセンター武道場1(東京都港区芝浦1-16-1 みなとパーク芝浦内)
対象:小学生の親子(1組3名まで)
※子どもはきょうだいであれば2名まで参加可能。ただし、2名とも小学生の場合に限る
※子どものみの参加は不可
募集人数:親子20組
締切:2019年10月15日(火)17:00
参加費:無料
申込方法:Webサイトにて申し込む
※応募多数の場合は抽選のうえ、結果は2019年10月18日(金)までにメールにて連絡する(参加するかどうか当選者からの返事をもって参加確定となる)
服装・持ち物:
・運動に適した服装
・タオル
・保険証(コピー可)
・水筒(水やスポーツドリンクなど)
※現地での貴重品(財布など)の管理は自己管理となる
※武道場はシューズ不要なため、裸足や靴下での参加となる
《桑田あや》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)