大学ブランド力ランキング2019-2020、近畿1位は京大

 日経BPコンサルティングは2019年11月27日、「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」の結果を発表した。近畿編66校のうち、大学ブランド総合力1位は「京都大学」。2位「大阪大学」、3位「立命館大学」だった。

教育・受験 高校生
【近畿編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20
  • 【近畿編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP20
  • 【近畿編】大学ブランド総合力上昇ランキング(ビジネスパーソンベース)TOP3
  • 【近畿編】各ブランド・イメージ項目で第1位になった大学(49項目:ビジネスパーソンベース)
  • 【近畿編】6因子別ランキング(ビジネスパーソンベース)
 日経BPコンサルティングは2019年11月27日、「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」の結果を発表した。近畿編66校のうち、大学ブランド総合力1位は「京都大学」。2位「大阪大学」、3位「立命館大学」だった。

 「大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)」は、全国9地域の主要大学456校について、各大学の認知やイメージなどをたずねた。それぞれの地域に居住し、仕事をしている人(ビジネスパーソン)などに回答を依頼。近畿編のビジネスパーソンの有効回答数は4,468件。調査時期は2019年8月1日~9月9日。

 近畿の主要大学66校のうち、大学ブランド総合力1位は「京都大学」95.1ポイント。2位の「大阪大学」71.6ポイントに20ポイント以上の差をつけた。3位は「立命館大学」68.3ポイントで、昨年(2018-2019)の5位からランクアップ。初めてトップ3にランクインした。4位「神戸大学」、5位「近畿大学」が続いている。

 大学に関する49項目のイメージ群を6つの因子にグループ分けしたところ、「京都大学」は「一流」「創造力」の2因子でトップ。「一流」を構成する19項目中18項目、「創造力」を構成する9項目中5項目でトップとなった。また、「近畿大学」は「躍動感」「地域貢献」の2因子でトップだった。

 「この大学のロゴなどが思い浮かぶ」の1位は「立命館大学」。シンボルマーク「Rits」やコミュニケーションマーク「R」、スクールカラーの臙脂(えんじ)浸透しているようすがうかがえる。また、2017-2018調査以降に導入した6因子分析でも「躍動感」で3位になっており、大学の勢いが感じられる。

 前回からの上昇率では、前回から3.8ポイント伸ばした「大阪電気通信大学」が1位。2位「天理大学」2.4ポイント増、3位「大阪国際大学」1.9ポイント増となった。

◆大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)
【近畿編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)
※()は前回の順位
1位(1)京都大学 95.1ポイント
2位(2)大阪大学 71.6ポイント
3位(5)立命館大学 68.3ポイント
4位(6)神戸大学 67.2ポイント
5位(4)近畿大学 66.8ポイント
6位(3)同志社大学 66.3ポイント
7位(7)関西大学 63.5ポイント
8位(8)関西学院大学 61.9ポイント
9位(9)大阪市立大学 56.3ポイント
10位(11)関西外国語大学 54.7ポイント
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top