大阪府教育庁は2019年12月13日、LINEを活用した教育相談の期間の延長および対象者の拡大について発表した。期間延長後の実施日程は、2020年3月30日までの毎週月曜日および1月7日。 大阪府教育庁では、LINEを活用した教育相談を府内のすべての中学校、高等学校、支援学校中学部・高等部(政令市立を除く)の生徒を対象に2019年度7月より実施しているが、このたび期間および受付時間を延長するとともに対象者を拡大して実施する。 期間延長後の実施日程は、2020年3月30日までの毎週月曜日および1月7日。相談受付時間は2019年12月23日までが午後6時から9時まで、2020年1月6日から3月30日までが午後5時から9時までとなる。対象者は、府内の公立・私立すべての小学校、中学校、高等学校、支援学校(政令市立を除く)に通学する児童生徒約68.1万人。 児童生徒はLINEアカウントを登録すると、相談日時・注意点などを自動応答で受信し相談を開始できる。LINE相談窓口のQRコードを印字した印刷物は、学校を通じてすべての児童生徒に配付する。 児童生徒からの相談に対し、継続的な対応が必要な場合は教育センターの「すこやか教育相談」や「24時間子供SOSダイヤル」など、ほかの相談機関を紹介。相談内容など、プライバシーは厳守する。緊急事案については、府教育庁関係各課、府子ども家庭センター、大阪府警察本部などの関係機関へ情報提供などを行い、連携し対応する。◆大阪府 LINEを活用した教育相談実施日程:~2020年3月30日(月)の毎週月曜日および1月7日(火)相談受付時間:・18:00~21:00(~2019年12月23日(月))・17:00~21:00(2020年1月6日(月)~3月30日(月))対象:府内の公立・私立すべての小学校、中学校、高等学校、支援学校(政令市立を除く)に通学する児童生徒約68.1万人