【教員支援】ロイロノート、各校の臨時休校対策まとめページを開設(コロナ対応)

 ロイロノート・スクール(以下、ロイロノート)は、休校措置によりオンラインでの授業を検討している学校に向け、臨時休校の期間もオンラインで授業を続けようとしている学校を紹介するページを開設。活用アイディアがリアルタイムで紹介される。

教育ICT 先生
休校対策!ロイロノート・スクールでオンライン授業
  • 休校対策!ロイロノート・スクールでオンライン授業
 ロイロノート・スクール(以下、ロイロノート)は、休校措置によりオンラインでの授業を検討している学校に向け、臨時休校の期間もオンラインで授業を続けようとしている学校を紹介するページを開設した。

 ロイロノートは、双方向型の授業を実現する授業支援クラウド。直感的に操作でき、対象学年や教科、学習場面を問わずに使え、資料のやりとりや意見共有が簡単にできることから、今回の臨時休校対策にロイロノートを活用する学校が増えているという。

 子どもたちが自ら考え表現する協同的な学びや、教員の負担軽減につながり、個別最適化された学びづくりやオンラインでの授業にも効果を発揮する。マルチプラットフォームに対応しており、全国で2,000校以上の学校、1人1台校では319校に導入されている。

 今回開設されたページでは、活用アイディアがリアルタイムで紹介される。関連ページとして「子どもたちが休校中に使える無料学習コンテンツまとめ」「学びになるゲームまとめ」なども紹介されている。

ロイロノート・スクール


提供:ロイロ
ジャンル:教員支援クラウド
対象:教員
料金:1人の先生と40人の生徒が90日間無料で試すことができる
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)