【家庭学習】小学生の自宅学習を支援「ヤフーきっず おうち学校」3/2開設(コロナ対応)

 ヤフーが子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」にて小学1年生から6年生向けの「ヤフーきっず おうち学校」を開設。子ども向け検索機能で宿題の内容について調べたり、動画や写真で教科を勉強したりできるコンテンツを提供する。

教育ICT 小学生
ヤフーきっず おうち学校
  • ヤフーきっず おうち学校
 ヤフーは2020年3月2日、子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」にて小学1年生から6年生向けの「ヤフーきっず おうち学校」(PC版、スマートフォンブラウザ版)を開設。子ども向け検索機能で宿題の内容について調べたり、動画や写真で教科を勉強したりできるコンテンツを提供する。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日より多くの小学校が臨時休校となっている。ヤフーではこれを受けて学校で勉強ができなくなった小学1年生から6年生の子どものために、自宅でも勉強ができるサイト「ヤフーきっず おうち学校」を開設した。

 現在、「ヤフーきっず おうち学校」は、「宿題を調べよう」「教科の勉強をしよう」「いろいろ挑戦しよう」の3部構成。

 「宿題を調べよう」では、フィルタリングが施された子ども向け検索機能が施されており、子どもにとって不適切なページが表示されない仕組みを導入。安全安心に宿題の内容を調べたり、動画や写真で勉強したりすることができる。

 「教科の勉強をしよう」は小学校1年生から6年生の学年別に、動画や写真を使用した教科学習コンテンツを提供。普段知る機会が少ない「お仕事」や「環境」「福祉」など、子どもの生きる力を育んで成長につなげる情報のほか、「プログラミング」や「情報」についてもまとめられている。

 「いろいろ挑戦しよう」では、「工作」「料理」など、教科学習以外の授業もサポートする内容が、「運動」では子どもが身体的なストレスをため込まないよう、自宅でもできるストレッチなどが紹介される。さらには、外部サービスとも連携し、子どもの悩み相談などのコーナーも開設される。

 今後は「特別授業」コーナーもオープンする予定となっている。

ヤフーきっず おうち学校


提供:ヤフー
ジャンル:子どもの家庭学習用ポータルサイト
対象:小学生
《鶴田雅美》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)