ゲームで新型コロナウイルスに対抗…遊びながらタンパク質の研究に協力できるFoldit

高スコアを記録する人間はこのジャンルに於いてコンピューターの計算速度を上回っている、との研究結果もあるそうです。

趣味・娯楽 その他
ゲームで新型コロナウイルスに対抗…遊びながらタンパク質の研究へと協力できるパズルゲーム『Foldit』に新型コロナステージが追加
  • ゲームで新型コロナウイルスに対抗…遊びながらタンパク質の研究へと協力できるパズルゲーム『Foldit』に新型コロナステージが追加

ワシントン大学のタンパク質研究チームは、ユーザーが遊びながらタンパク質の研究を進めるパズル『Foldit』を更新し、猛威を奮っている新型コロナウイルスの研究を進めています。


このパズルゲームは生物学でコンピューターが解析するのが困難とされる「タンパク質の折れ畳み」を、人間がパズル形式で解いて少しずつ解析を協力していこうという試みのソフトウェア。ワシントン大学の計算機工学部とバイオサイエンス学部によって開発され、世界中の誰でも参加できるプロジェクトとして公開されています。解答はインターネットで研究チームへとフィードバックされます。

今回公開されたパズルは、新型コロナウイルス用の抗ウイルス薬として使用できるタンパク質を作り出す目的で公開されたものです。研究チームはコロナウイルスの持つ「スパイク型タンパク質」が人間と結合することで感染を起こすことに注目。結合するパターンを分析し、「スパイク型タンパク質」と結合する新たな抗ウイルスのタンパク質を作り出すことで、人間への感染を防ぐことができるようになるとしています。

『Foldit』は公式サイトからダウンロード可能。新型コロナに対する新しいパズルはこちらのページで公開されています。

ゲームで新型コロナウイルスに対抗…遊びながらタンパク質の研究へと協力できるパズルゲーム『Foldit』に新型コロナステージが追加

《Mr.Katoh》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)