【高校受験2020】滋賀県公立高入試<英語>講評…表現力が問われる

 2020年3月10日(火)、2020年度(令和2年度)滋賀県公立高等学校入学者選抜が実施されたリセマムは、京進の協力を得て、学力検査「英語」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

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2020年度(令和2年度)滋賀県公立高等学校入学者選抜<英語>講評
  • 2020年度(令和2年度)滋賀県公立高等学校入学者選抜<英語>講評
 2020年3月10日(火)、2020年度(令和2年度)滋賀県公立高等学校入学者選抜が実施された。2020年3月6日に発表された全日制課程の出願者数は、学力検査定員6,379人に対し6,928人が志願し、志願倍率は1.09倍だった。学校別の志願倍率は、膳所1.50倍、守山(普通)1.24倍など。

 リセマムは、京進の協力を得て、学力検査「英語」の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)についても同様に掲載する。

滋賀県公立高入試<英語>講評(京進 提供)



大問1 リスニング問題 〔標準〕
大問2 資料・グラフを使った会話文問題 〔標準〕
大問3 スピーチ文を使った読解問題 〔やや難〕
大問4 自由英作文問題 〔やや難〕

 大問数は例年通りであった。大問1のリスニング問題の構成や難度は、例年通りであった。大問2は読書に関するイベントのお知らせを見ながら情報を読み取り、それに関するやりとりが理解できるかが問われていた。文章の難度は標準であったが、細部まで丁寧に読み取る必要があった。大問3の問7の英作文問題が、自分の意見を書く問題から本文の内容に関する理由を記述する問題となった。大問4の自由英作文は、自分の考えと理由を書くという構成は同じであったが、昨年の15語以上の英語という条件から、20語以上へ変更された。全ての大問で英語での表現力が問われることから、普段の学習から英語で書くことを意識して取り組んでおきたい。

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 このレポートは2020年3月10日(火)に、速報として京進により作成されたもの。

 京進は関西・愛知を中心に全国で学習塾、個別指導教室を展開している。最新の脳科学に基づくオリジナル学習法であるリーチングメソッドは、自ら学ぶ力を育む学習法として高い効果を上げている。

協力:京進
《編集部》

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