最大18万人受検「学研の学力診断」10/17より自宅受検も可

 学研エデュケーショナルは2020年10月17日より、全国の年長・小学生を対象とした「学研の学力診断 2020秋」を実施する。実施期間は11月末まで。受検費は無料。新型コロナウイルスの影響を考慮し、教室受検のほか自宅受検も可能。

教育・受験 未就学児
学研の学力診断 2020秋
  • 学研の学力診断 2020秋
  • 学研の学力診断の特長
  • 学力診断レポート(イメージ)
 学研エデュケーショナルは2020年10月17日より、全国の年長・小学生を対象とした「学研の学力診断 2020秋」を実施する。実施期間は11月末まで。受検費は無料。新型コロナウイルスの影響を考慮し、教室受検のほか自宅受検も可能。申込みは最寄りの学研教室で受け付けている。

 「学研の学力診断」は、全国最大18万人の子どもたちが受検する日本最大級の学力テスト。2020年は、コロナ禍による休校や学校の授業の遅れに対する保護者・子どもたちの不安に寄り添い、今後の学習プランを立てることを目的に学力診断を行う。子どもたちの算数・国語の学習内容の定着度を確認するほか、ひとりひとりにあわせた秋以降の学習プランの参考にする。

 対象は年長・小学生。科目は算数・国語で、各学年2020年3月から10月までに学習した教科書の範囲から出題する。あくまで定着度を確認する目的のため、教科書の範囲を超えた難問は出題されない。試験時間は、年長と小学1・2年生が約30分、小学3・4年生が約40分、小学5・6年生が約50分。

 受検は、近くの学研の教室または自宅で受検可能。教室で行う場合は、十分なソーシャルディスタンスを確保し、新型コロナウイルス対策を講じたうえで実施する。自宅で受検した場合は、後日「学力診断レポート」を発送。教室受検または近くに教室がある場合は、学力診断レポートをもとに学研教室の先生からアドバイス面談を受けることができる。

 実施期間・実施場所などは教室ごとに異なるため、申込みは受検希望の各教室の窓口または電話にて問い合わせのこと。

◆学研の学力診断 2020秋
実施期間:2020年10月17日(土)~11月末
対象学年:年長・小学1~6年生
受検費:無料
教科:算数・国語
受検会場:近くの学研教室または自宅
申込方法:受検希望の各教室の窓口または電話にて問い合わせる
《畑山望》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)