【大学受験2021】パスナビ、コロナ対応など入試変更情報一覧を公開

 大学受験の情報サイト「パスナビ」は、新型コロナウイルスの影響などで入試要項を変更した大学を一覧にして公開している。

教育・受験 高校生
入試変更情報一覧(一部)
  • 入試変更情報一覧(一部)
  • パスナビ
  • 資料・願書請求
 大学受験の情報サイト「パスナビ」は、新型コロナウイルスの影響などで入試要項を変更した大学を一覧にして公開している。

 2021年度の大学入試では、新型コロナウイルスなどの感染症対策や罹患者への対応措置として入試要項の変更が多くの大学で発表されている。パスナビは各大学のWebサイトを独自調査し、入試要項の変更が判明した大学をまとめている。

 一覧では、掲載日最新順と大学名50音順で表示。掲載日の最新情報(11月2日時点)では、京都医療科学大学の「入学試験における新型コロナウイルス等感染症への対応について」、大阪国際大学の「災害救助法が適用された災害により被災された受験生を対象とした特別措置について」を掲載している。

 そのほか、10月以降では関西大学の「2021年度 多様な入試 新型コロナウイルス感染症に関する入学試験における対応について」(10月27日)、明治大学の「2021年度入学試験の対応について」(10月22日)。慶應義塾大学は「2021年度留学生対象入学試験 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大にともなう第2次選考への対応について(文学部・商学部・理工学部・総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部)」(10月21日)を公表している。

 さらに、国立大学では東京学芸大学の「令和3年度 学校推薦型選抜・スーパーアスリート推薦選抜・国際バカロレア選抜 新型コロナウイルス対策について」(10月19日)、横浜国立大学の「令和3年度入学者選抜要項の訂正について」(10月19日)なども掲載されている。

 一覧では、大学の資料請求フォームも掲載している。また、詳細な変更内容については各大学のWebサイトなど、公式情報の確認が必要。
《田中志実》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)