【大学入学共通テスト2021】受験票、12/15までに届かない場合は連絡を

 大学入試センターは、出願を受理した志願者への大学入学共通テストの受験票送付を行っている。学校を経由して出願した志願者には学校から配付され、個人出願した志願者には本人に直接送付される。12月15日までに届かない場合は、大学入試センターへ連絡すること。

教育・受験 高校生
大学入試センター
  • 大学入試センター
  • 受験票等の再発行、成績請求書の追加発行、過年度成績請求票の発行
 大学入試センターは、出願を受理した志願者への大学入学共通テストの受験票送付を行っている。学校を経由して出願した志願者には学校から配付され、個人出願した志願者には本人に直接送付される。12月15日までに届かない場合は、大学入試センターへ連絡すること。

 2021年度大学入学共通テストは2021年1月16日・17日、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れを在学する学校長に認められた者と1月16日・17日に実施する試験の追試験を受験する者を対象とした試験が1月30日・31日、1月30日・31日の特例追試験が2月13日・14日に行われる。

 大学入試センターは、出願を受理した志願者へ「受験票」「写真票」「成績請求票」「受験上の注意」を12月15日までに届くように送付している。

 送付方法は、高校卒業見込者など学校を経由して出願した受験生には、在学している学校に送付され、学校から志願者本人に配付される。個人出願した志願者や通信制課程卒業見込みの志願者には、本人に直接送付される。

 受験票には、試験場に関する事項のほか、受験教科名や登録科目数、別冊子試験問題について記載されており、登録内容と受験票の記載内容に誤りがないか確認する必要がある。なお、指定された試験場は変更できない。

 写真票には受験票と同一の写真を貼り付け、試験当日に必ず持参する。写真票は最初に受験する試験時間に試験室内で監督者が回収。受験票は、各大学の個別学力検査や入学手続きの際に必要となるため、大学入学共通テスト終了後も保管しておく必要がある。

 成績請求票は、大学入学共通テストを利用する大学に出願する際、出願書類に貼り付けて提出する。

 受験票が12月15日までに届かない場合や、受験票の記載内容に誤りがある場合は、大学入試センター事業第1課に連絡し、受験票の再発行を申請する。なお、2021年1月16日・17日に実施する試験の受験者については、1月13日から1月24日の間は受験票・写真票の再発行を行わない。この期間に申請があった受験票については、1月25日より志願者本人宛に送付する。1月30日・31日に実施する試験の受験者については、1月27日から2月7日の間は受験票・写真票の再発行を行わない。この期間に申請があった受験票については、2月8日より志願者本人宛に送付する。

 受験票・写真票・成績請求票については、受験案内の「C 出願後」に記載されている。
《外岡紘代》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top