【GW2021】問題集&ドリルお勧めランキング(中学生版)

 参考書・問題集の通販サイトの学参ドットコムの売上比率の高い出版社の中学生版のランキングを入手。各社から出版されている問題集&ドリルの中から、お勧めのシリーズを2種ずつ紹介する。

教育・受験 中学生
画像はイメージです
  • 画像はイメージです
 復習のため、GW明けに学習習慣が崩れないため、あるいはGW以降にも継続して学び続けるためになど、さまざまな理由から連休中に問題集やドリルの購入を検討するご家庭もあるだろう。

 参考書・問題集の通販サイトの学参ドットコムの売上比率の高い出版社のランキングを入手。各社から出版されている問題集&ドリルの中から、お勧めのシリーズを2種ずつ紹介する。

問題集&ドリル売上比率の高い出版社
ランキングトップ10(中学生)



1位 旺文社

 
全国高校入試問題正解
 都道府県公立高校入試問題(一部の独自入試問題含む)と全国の私立・国立高校の入試問題を掲載。

高校入試 でる順ターゲット 中学英単語
 頻出度の高い1800単語を選び、「でる順」に5つのレベルに分けて配列。書き込んで覚える練習ノートや暗記カードの商品も。

2位 文英堂


最高水準問題集
 「標準問題」→「最高水準問題」の2段階構成。本当の実力がつき、応用がきくような良問を精選。

中学 シグマベスト 英文法 パターンドリル
 中学で習う英語のルール(英文法)をパターンに細分化。1セクション2ページで構成。各文法事項にそった例文をくり返し書くことで、英文法が体系的にきちんと覚えられる。

3位 学研プラス


中学 ひとつひとつわかりやすく。
 難しい用語をできるだけ使わずに、イラストや図とわかりやすい文章で解説。解説ページを読んだあとは、ポイントをおさえた問題で、理解した内容をしっかり定着できる。

中学 学研 パーフェクトコース
 基礎~発展的な内容まで扱い、高校入試対策にも使える。学習指導要領をベースにしつつも、その枠にとらわれず、より発展的な内容や、教科書では習わないような豆知識も紹介。

4位 数研出版


中学 体系問題集
 数学の問題集。基礎から発展まで反復練習問題を豊富に収録。章末には思考力・判断力・表現力を養う問題も掲載。

中学 チャート式シリーズ
 チェック→トライ→チャレンジの3ステップで、無理なく力がつく。巻末のテストで、学年の総まとめと入試対策の基礎固めができる。

5位 受験研究社


中学 自由自在
 日常学習から高校受験の内容まで中学3年間をカバー。入試によく出るハイレベルな内容も丁寧に解説。

10分間 復習ドリル
 1枚ずつはがして使える書き込み式のドリル。1ページが1回分で、10分間のテストになっている。

6位 文理


中学 わからないをわかるにかえる
 苦手なところがわかる。超基礎からやさしく学べる問題集。

中学 完全攻略
 定期テスト対策から高校入試の基礎固めまで対応。基本・標準・実戦の3段階構成で実力アップ。くわしい解答・解説で、解き方のポイントが確実にわかる。

7位 くもん出版


くもんの 中学 基礎がため 100%
 「基礎力」がラクラク身につくことをめざした、くもん独自のステップで構成された書き込み式ドリル。

くもんの 高校入試 スタートドリル
 近年の高校入試問題から、読んで楽しくためになる問題セレクト。「入門編」と「実戦編」の2段構成。

8位 英俊社


高校入試 近道問題

 厳選した入試問題で、ニガテ分野をスピード攻略。学力アップに役立つ詳しい解説付き。

高校別 高校別入試対策シリーズ
 最大5年分の最新の試過去問を収録(収録年数は学校により異なります)2022年度版は順次刊行予定※2021年度版は売切れの場合があります。

9位 教英出版


中1の総復習/中2の総復習
 効率よく復習できる問題の量とレベルを精選した、短期間に1冊をやりきることを目的としたテキスト。5教科(国語・社会・数学・理科・英語)を1冊に収録。

高校入試 模擬テスト
 高校入試の過去問、模擬テスト。2022年度版は順次刊行予定※2021年度版は売切れの場合があります。

10位 Z会


速読英単語 中学版
 大学受験生に長く、広く受け入れられてきた「心に残る英文のストーリーの中で覚える」単語学習。その高校入試対応版。

中学英文法 Fine
 中学校で押さえておきたい重要な英文法を、イラスト付の例文で楽しく、効率よく学習することができます。
《編集部》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top