日本損害保険「全国交通事故多発交差点マップ」公表

 日本損害保険は2020年交通事故データをもとにした「全国交通事故多発交差点マップ」をホームページに公表している。

生活・健康 保護者
全国交通事故多発交差点マップ
  • 全国交通事故多発交差点マップ
  • 2020年のワースト10
 日本損害保険は2020年交通事故データをもとにした「全国交通事故多発交差点マップ」をホームページに公表している。

 「全国交通事故多発交差点マップ」は、人身事故件数の半数を占める「交差点」および「交差点付近」での交通事故防止、軽減を目的として作成されたもの。

 同マップでは、おもに「都道府県ごとに交差点事故の状況」「交差点の形状や交通量、事故の特徴等」について調査を行い、各交差点の特徴を明らかにした。

 都道府県ごとの交差点事故の状況については、「交通事故状況の推移」「人身事故における交差点および交差点付近の割合」「65歳以上の歩行中、自転車乗車中の交通事故死者数の割合」を調査。交差点の形状や交通量、事故の特徴等については、「交差点の形状、特徴、通行状況」「事故情報(事故種別、事故類型)」「件数が多い事故類型の主な要因と予防方策」を調査した。

 掲載される事故多発交差点の情報は、一部の地図メーカーのカーナビデータにも採用され、自動車のドライバーへの直接的な注意喚起も行われている。
《高垣愛》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top