【GW2022】国際子ども図書館「こどもの日おたのしみ会」5/5

 国立国会図書館国際子ども図書館は2022年5月5日、「こどもの日おたのしみ会」を開催。絵本の読み聞かせや手遊び等を、親子で楽しむことができる。参加費無料。

趣味・娯楽 未就学児
国際子ども図書館「こどもの日おたのしみ会」
  • 国際子ども図書館「こどもの日おたのしみ会」
  • 国際子ども図書館
 国立国会図書館国際子ども図書館は2022年5月5日、「こどもの日おたのしみ会」を開催。絵本の読み聞かせや手遊び等を、親子で楽しむことができる。参加費無料。

 国際子ども図書館は、国立国会図書館法に基づく、日本でただ1つの国立の児童書専門図書館。「子供の本は世界をつなぎ、未来を拓く!」という理念のもと、子供の本に関わる活動や調査研究を支援している。

 年間を通してさまざまな子供のためのイベントが企画されている中、2022年5月5日には「こどもの日おたのしみ会」が開催される。

 「こどもの日おたのしみ会」では、午前11時30分からと午後1時からの2回、約30分にわたって、絵本の読み聞かせや手遊び等を親子で楽しむことができる。絵本の内容は、小学校低学年向けとなっている。対象は4歳以上中学生以下の子供とその保護者。定員は事前申込みの先着順で、各回60名。各回とも、同じ内容となっている。

 申込みは、国際子ども図書館Webサイトより。申込み1通につき1名の応募となるので、兄弟で参加する場合も1名ずつ申し込む。当日は、新型コロナウイルス感染防止のため、話者と来場者の間、および座席間に十分な距離を空けている。また、来場者には入館の際に検温や手指の消毒、マスクの着用を呼びかけている。

◆国際子ども図書館「こどもの日おたのしみ会」
日時:2022年5月5日(木・祝)11:30~、13:00~(各回30分程度、同じ内容)
場所:国際子ども図書館 レンガ棟3階 ホール
対象:4歳以上中学生以下の子供とその保護者
※子供1名につき保護者1名
定員:各回60名(事前申込制・先着順)
参加費:無料
申込方法:国際子ども図書館Webサイト申込みフォームより
《木村 薫》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top