子供がeスポーツに興味「学びたいなら賛同」が1位

 ARINAが運営する幼児・小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子供をもつ保護者を対象に「子供がeスポーツに興味を持ったらどうする?」と題した調査を実施。結果は「子供が学びたいなら賛同する」が半数以上で1位だった。

デジタル生活 小学生
アンケート「子どもがeスポーツに興味を持ったらどうする?」調査結果
  • アンケート「子どもがeスポーツに興味を持ったらどうする?」調査結果
  • アンケート「子どもがeスポーツに興味を持ったらどうする?」

 ARINAが運営する幼児・小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の中学生以下の子供をもつ保護者を対象に「子供がeスポーツに興味を持ったらどうする?」と題した調査を実施した。結果は、「子供が学びたいなら賛同する」という回答が半数以上で1位となった。

 調査は、2022年3月3日にインターネット上で実施された。調査人数は200人(10代3人・20代49人・30代79人・40代50人・50代15人・60代以上4人)、回答数は198人。

 調査結果は、1位「子供が学びたいなら賛同する」(114人)、2位「eスポーツを知らない」(40人)、3位「将来的に学ばせたくない」(27人)、4位「将来的に学ばせたい」(14人)で、実際にすでにスクールに通っているという声もあった。

 具体的なコメントとしては、「子供は知らなくて良いと思う。視力が低下してビン底メガネっ子になってほしくない」「スポーツというくくりでいうならば本当のスポーツをやらせたほうがよい」というeスポーツに対して否定的な意見が散見される一方、「自分がしたいことをやらせたいから」「電子機器の扱いが得意になることでスキルアップにつながりそうだから」「最新技術の知識量を増やすためには最適だと思うから」という肯定的な声も多く見られた。

《増田有紀》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top