大学入学共通テスト「もっと早く勉強を始めればよかった」6割

 大学入学共通テストを受験したことがある人の82.7%が「高2まで」に勉強を始めるのが良いと回答したことが、じゅけラボ予備校を運営するエンライクが発表した調査結果より明らかになった。もっと早く勉強した方がいいと感じている人が6割以上を占めた。

教育・受験 高校生
大学入試共通テストの勉強はいつから始めましたか?
  • 大学入試共通テストの勉強はいつから始めましたか?
  • 大学入試共通テストの勉強で利用したサービスを教えて下さい
 大学入学共通テストを受験したことがある人の82.7%が「高2まで」に勉強を始めるのが良いと回答したことが、じゅけラボ予備校を運営するエンライクが発表した調査結果より明らかになった。もっと早く勉強した方がいいと感じている人が6割以上を占めた。

 じゅけラボ予備校は、大学入学共通テストを受験したことがある18~30歳の男女221名を対象に、2022年6月7日~2022年6月13日の期間、「大学入学共通テスト」に関するアンケート調査を実施した。

 「大学入学共通テストの勉強はいつから始めましたか?」の質問に対し、「高3の春」と回答した人が19.5%、「高3の夏」と回答した人が10.9%、「高2の春」と回答した人が10.9%という結果になった。

 「大学入学共通テストの勉強はいつから始めるのが良いと思いますか?」の質問に対し、「高2の夏」と回答した人が16.7%、「高1の夏」と回答した人が13.1%、「高2の冬」と回答した人が11.8%という結果になり、高2までの時期を選択した人が8割以上を占めた。個別回答で、「大学入学共通テストの勉強はいつから始めましたか?」の質問で回答した時期と、「大学入学共通テストの勉強はいつから始めるのが良いと思いますか?」で回答した時期を比較して、「実際に勉強を始めた時期」よりも「いつから始めるのが良いか」の時期の方が早かった人が6割以上を占め、もっと早く勉強した方がいいと感じている人が多かった。

 次に「大学入学共通テストでどの科目の勉強が一番大変でしたか?」と質問したところ、「数学」が29.7%、「英語」が29.2%、「国語」が12.0%という結果になった。「勉強に時間をかけた科目」「勉強が大変だった科目」のいずれも英語と数学が上位を占め、大学入学共通テストにおける英語と数学の対策の重要性がわかる結果となった。

 「大学入学共通テストの勉強で利用したサービスを教えてください」と質問したところ、「塾・予備校」が49.3%、「通信教育」が26.8%、「教育サービスは利用せず独学で勉強した」が23.4%という結果になった。「塾・予備校」が多数を占めたが、その一方で「独学で勉強した」と回答した人が2割と、教育サービスを利用せずに大学入学共通テストを受験した人も一定数いることがわかった。2021年度から導入された大学入学共通テスト。目指す大学によっても変わるが、英語と数学を中心に、高1や高2の早い段階から対策を始めることが重要と言える。

《千葉 智加》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top