パラマウントベッド、中学生向け「睡眠」プログラム開発

 パラマウントベッドは教員向け教材を開発・提供するARROWSと、全国の中学生に向けて、「睡眠」の大切さを学ぶ教育プログラム「睡眠で明日が変わる~よい眠りについて考える~」を共同で開発、制作した。

教育・受験 中学生
睡眠で明日が変わる~よい眠りについて考える~
  • 睡眠で明日が変わる~よい眠りについて考える~
  • 授業スライド例1
  • 授業スライド例2
  • SDGs目標の3番「すべての人に健康と福祉を」
  • SDGs目標の4番「質の高い教育をみんなに」
 パラマウントベッドは教員向け教材を開発・提供するARROWSと、全国の中学生に向けて、「睡眠」の大切さを学ぶ教育プログラム「睡眠で明日が変わる~よい眠りについて考える~」を共同で開発、制作した。

 パラマウントベッドは、ESG経営推進のための重点課題(マテリアリティ)として「すべての人が健康でいきいきと暮らせる環境づくり」等を掲げ、「科学的な根拠に基づく睡眠環境提案」や「次世代の担い手への育成支援」を目指し活動している。教育プログラム開発の取組みは、SDGs目標の3番「すべての人に健康と福祉を」、4番「質の高い教育をみんなに」に、貢献するものと考えている。

 近年、スマートフォンの利用や部活動、宿題に取り組む時間の増加により、中学生の就床時間は遅くなる傾向にある。「睡眠で明日が変わる~よい眠りについて考える~」教材は、生徒たちが自身の睡眠に興味を持ち重要性に気づき、理解を深め、自身の睡眠を見直して行動につなげることを目的に、開発した。

 「睡眠で明日が変わる~よい眠りについて考える~」教材は、ARROWSの教材開発・提供の強みを生かし、パラマウントベッド睡眠研究所が持つ睡眠と健康に関する知見をもとに、睡眠のメカニズムや良質な睡眠について理解しやすい内容で構成している。中学生が睡眠を自分ごととしてとらえられるよう、クイズや動画の構成を工夫し、より自分の力が発揮できるように、睡眠の量と満足感について学べるようになっている。

 小学校から高校の授業では、学習指導要領で定められている学びのゴールを達成していれば、教え方や教材は教員が自由に選択できる。ARROWSが運営するプラットフォーム「SENSEI よのなか学」で提供される教材は、学習指導要領を踏まえつつ、企業がもつ知見が注ぎ込まれた完全オリジナルなものとなり、教員が必要な教材を選択し授業を行えるようになっている。

 「SENSEIよのなか学」で、希望する教員に2022年6月より無償配布を開始したところ、想定を上回る数の応募があり、現在は教材の提供を終了している。今後、授業を実施した教員や生徒へのアンケート等検証を行い、生徒たちの行動変容等効果がみられる場合は無償提供の継続を検討する。

◆睡眠で明日が変わる~よい眠りについて考える~
費用:無料
授業時間:1コマ(50分) 完結
教材内容:授業用スライド・映像教材・ワーク・授業用進行台本・保護者向け睡眠便り・特典コラム

子どもが幸せになる「正しい睡眠」
¥1,430
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《大田芳恵》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top