学校現場に性教育を…PTA向けセミナー12/6オンライン

 PTA’S(ピータス)を運営する「さかせる」は、「命育」協力のもと、2022年12月6日にPTA向け性教育セミナーをオンラインで開催する。PTAに、発達に応じた性教育の大切さと導入のポイントについて、わかりやすくかつ具体的に伝える。参加無料、事前申込制。

教育イベント 保護者
PTAから始める性教育セミナー
  • PTAから始める性教育セミナー
  • 学校現場に性教育を…PTA向けセミナー12/6オンライン
  • PTA'S

 PTA’S(ピータス)を運営する「さかせる」は、「命育」協力のもと、2022年12月6日にPTA向け性教育セミナーをオンラインで開催する。PTAに、発達に応じた性教育の大切さと導入のポイントについて、わかりやすくかつ具体的に伝える。参加無料、事前申込制。

 SNS利用の低年齢化や、望まない妊娠等、学校でも家庭でも、性教育の必要性が叫ばれて久しいが、教育現場ではなかなか思うように進んでいない。その理由の1つに、学習指導要領に記載されている「人の受精に至る過程は取り扱わないものとする」(小5理科)、「妊娠の経過は取り扱わないものとする」(中1保健体育)がある。

 しかし、2022年3月、文部科学省の「学校における性に関する指導及び関連する取組の状況について」という資料において、「厚生労働省と連携し、性に関する指導において産婦人科医や助産師等の外部講師を活用することについて教育委員会へ周知」と明記されたことで、外部講師からであれば、踏み込んだ性教育が可能となった。さらに、同資料には「1.発達の段階を踏まえること、 2.学校全体で共通理解を図ること、3.保護者の理解を得ること」との記載もある。

 そこでPTA’S(ピータス)は、医師専門家監修のもと情報を発信する性教育サイト「命育」と、PTA向け性教育セミナーを開催することで、遅々として進まない教育現場に、年齢に応じた性教育を、学校と保護者を巻き込んだ形で推進する。 

 さかせるは、PTAのあらゆる困りごとをワンストップで解決に導く、日本初のPTA専用マッチングプラットフォームPTA’Sを、2020年11月にリリース。PTA業務のアウトソースサポートを主軸に、PTAの効率化・適正化・安定化と、保護者の負担軽減を、さまざまな角度から推進している。2022年10月時点で、40都道府県約690のPTAが登録・活用している。

 一方「命育」(めいいく)は、幼児から中高生の子供を持つ保護者に向けて、医師専門家監修のもと、包括的な性教育情報を発信している。専門家の性の知識を子供への伝え方という形に変えて届け、大人と子供が性のコミュニケーションを図る機会をつくることを目的としている。

◆PTAから始める性教育セミナー
日時:2022年12月6日(火)20:00~21:00
場所:オンライン(Zoom)
参加費:無料 ※1つのPTAから複数名での参加も可能
対象:保育園・幼稚園の保護者会・PTA役員/委員会/教員他、学童等子供の支援に関わる方
内容
・PTA’Sより:PTAが学校に対して性教育を後押しする意義
・命育より:子どもの年齢別保護者の悩みと性教育の必要性
・命育より:発達の段階に応じた性教育導入のポイント(保育園・幼稚園/小学校/中学校/高等学校/特別支援学校)
・ 質疑応答
申込方法:Webサイトより申し込む


《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top