【中学受験2024】淑徳与野中が医進コース設置し定員増、全3回入試へ

 埼玉県の淑徳与野中学校に、新たに医進コースが設置されることが学校への聞き取りで明らかになった。2月実施の試験と合わせ全試験回数が3回となる。

教育・受験 小学生
淑徳与野中学校
  • 淑徳与野中学校

 埼玉県の淑徳与野中学校に、新たに医進コースが設置されることが学校への聞き取りで明らかになった。これに伴い中学は4クラスに定員増(定員変更認可申請中)。これまで当校の1月の入試日は1日程(1月13日)のみだったが、医進コース特別入試が1月11日に実施されることで2日程となり、2月実施の試験と合わせ全試験回数が3回となる。

 淑徳与野中学・高等学校は、さいたま市にある女子校。1946年に淑徳女学校の第8代校長でもあった長谷川良信先生が、埼玉県与野町に開校したのが淑徳与野中学・高等学校の前身だという。2005年に淑徳与野中学校が開校し現在に至っている。

 2024年度入試から日程増となるのは、2024年1月11日の午後の「医進コース特別入試」。淑徳与野中学・高等学校副校長の黒田氏によると、試験科目は算数・理科の2科。ともに50分、各100点満点の200点満点での入試。試験当日は午後2時集合の予定だという。

 なお、定員増については埼玉県の認可事項で、現在定員変更認可申請中。詳細については近日中に淑徳与野中学・高等学校のホームページに掲載される予定だという。

《鶴田雅美》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top