【中学受験2024】サピックス小学部生の動向からみる「主要志望校別・併願パターン」(女子版)

 編集部ではサピックス小学部より、主要校と併願パターンの情報を独占入手。2023年度入試における主要校と併願パターンについて紹介する。

教育・受験 小学生
【中学受験2024】サピックス小学部生の動向からみる「主要志望校別・併願パターン」(女子版)
  • 【中学受験2024】サピックス小学部生の動向からみる「主要志望校別・併願パターン」(女子版)
  • SAPIX併願パターン 1月試験校(女子)
  • SAPIX併願パターン 2月1日試験校(女子)
  • SAPIX併願パターン 2月2日・3日試験校(女子)

 2024年度の中学入試まで、残すところ100日を切った。この時期、受験生のいるご家庭では出願の準備も着々と進められていることだろう。

 編集部ではサピックス小学部より、主要校と併願パターンの情報を独占入手。本記事で詳細を紹介する。出願準備に、また来年度以降の受験生の学校選びの際にも参考にしてほしい。

主要志望校と併願パターン(女子)

 この情報は今春サピックス小学部を卒業した児童が実際に受験した併願パターンを一覧にしたもの。セルが色付けのしてある学校を実際に受験した児童が、その他の日程でどの学校を受験したかを、上から多い順に記している。

 以下、1月試験校と、2月1日の試験校、2月2日と3日の試験校の併願パターンだ。なお、1月試験校については、他の1月試験校との併願パターンは記しておらず、2月1日及び2日の併願パターンを併記している。

 また、桜蔭、慶應普通部などのように午後に面接がある学校の場合は、午後入試を受験しない受験生の方が多い点に留意してほしい。

1月試験校

■主要校ラインアップ
 1月8日~1月12日まで: 盛岡白百合、佐久調整、早稲田佐賀、栄東、開智、大宮開成、淑徳与野、浦和明の星
 1月17日~1月25日まで: 江戸川取手、市川、専修大松戸、東邦大東邦、国府台女子、渋谷幕張、昭和秀英、芝浦工大柏

2月試験校

 2月2日以降にも午後入試を設定している学校はあるが、実受験者数は少ないためこの表には記していない。また、吉祥女子のように、入試が複数日実施される学校の場合、志望者数の多い日を掲載してある。

■主要校ラインアップ
 2月1日: 桜蔭、女子学院、鴎友学園、渋谷教育学園渋谷(渋谷渋谷)、フェリス、雙葉、吉祥女子、広尾学園、立教女学院、東洋英和

■主要校ラインアップ
 2月2日: 豊島岡、吉祥女子、青山学院、、渋谷渋谷、洗足学園
 2月3日: 豊島岡、慶応中等部、鴎友学園、筑波大附属、東洋英和

 男子の併願パターンについては以下にて確認できる。


 また、2024年の中学受験の動向については下記の記事にて、サピックス小学部教育情報センター本部長の広野雅明氏に詳しく聞いている。


 リセマムではこのほかにも、中学受験2024塾選びに関する記事を掲載しているので、あわせて参考にしていただきたい。
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top