中高生の8割以上「学校制服はあった方がよい」

 菅公学生服は2023年12月26日、「学校制服の必要性」の調査結果を公開した。「学校制服があった方がよい」という回答は、男子に比べ女子の方が10ポイント以上高かった。多くの中高生は「学生らしく見える」「毎日の服装に悩まなくていい」ということを制服の良い点と考えていることがわかった。

教育・受験 中学生
学校制服はあった方が良いと思いますか(単数回答)
  • 学校制服はあった方が良いと思いますか(単数回答)
  • 学校制服の良いと思う点をすべて教えてください(複数回答)
  • 学校制服に必要だと思うことをすべて教えてください(複数回答)

 菅公学生服は2023年12月26日、「学校制服の必要性」の調査結果を公開した。「学校制服があった方がよい」という回答は、男子に比べ女子の方が10ポイント以上高かった。多くの中高生は「学生らしく見える」「毎日の服装に悩まなくていい」ということを制服の良い点と考えていることがわかった。

 調査は2023年7月、全国の中学・高校生1,200人を対象にインターネットで実施した。学校制服は「あった方がよい」45.8%と「どちらかと言えば、あった方がよい」37.6%をあわせると、8割以上の中高生が学校制服は必要だと回答した。さらに、女子中高生は「あった方がよい」と「どちらかと言えば、あった方がよい」をあわせると、約9割が学校制服は必要だと回答していることから、女子中高生のニーズの高さがうかがえる。

 中高生が思う学校制服の良い点は、「学生らしく見える」(男子51.8%、女子66.5%)、「毎日の服装に悩まなくてよい」(男子42.7%、女子66.2%)という回答が多く、続いて、「どこの学校か一目でわかる」「服装による個人差がでなくてよい(平等である)」「きちんとした気分になる」「冠婚葬祭にも着られる」などのほかにも、「日本が誇れるファッション文化である」といったグローバルな視点で良いという回答もあった。

 学校制服に必要だと思うことは、男子中高生は「動きやすさ」52.8%が最多で、女子中高生は「デザインの良さ」66.3%が最多となった。このほかにも「暑さ寒さに対応して快適である」「丈夫さ・耐久性」「家庭で洗濯できる」「着心地・肌触りの良さ」「汚れにくい・汚れが目立たない」「性別に関わらず着たい制服が選べる」「男女が同じスタイル(ジェンダーレス制服)である」など、制服に求めることは多方面にわたる。特に女子中高生は、学校制服に必要だと思うことの割合が男子中高生に比べて高くなる傾向がみられた。また、学校制服の性の多様性への配慮としては、「性別に関わらず着たい制服が選べる」(男子21.0%、女子52.8%)という回答は、女子中高生は男子中高生に比べて30ポイント以上も高いという結果となった。

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top