【共通テスト2024】「数学II・数学B」解答・導出付き解説速報、okkeにて公開

 2024年1月14日、2024年度(令和6年度)大学入学共通テスト(旧センター試験)2日目「数学2」が終了した。okkeが運営する「okke」上では、いち早く数学の解答速報を公開している。

教育・受験 高校生
「数学II・数学B」導出付き解答・解説速報、
  • 「数学II・数学B」導出付き解答・解説速報、
  • okkeから提供を受け一部掲載

 2024年度(令和6年度)大学入学共通テスト(旧センター試験)2日目「数学2」が終了した。okkeが運営する「okke」は、導出付き解答・解説速報を公開している。

 現在公開されているのは「数学II・数学B」の講評、解答一覧と導出付きの解説ノート(PDF)。解説ノートは誰でもダウンロードして利用できるので、あわせてチェックしてほしい。

 okke代表の久保山氏は、「形式としては昨年までの共通テストを一部踏襲し、会話文の混じった問題も出題されたものの、日常の事象を題材とした問題はあまり出題されず、第3問の統計分野以外は抽象的な問題が多く出題されました。

 第4問や第5問の前半など、例年どおり得点しやすい設問もある一方で、第2問の積分や第4問の数列の後半では、抽象度が高く『何をやっているのか』をその場で把握する高度な思考力が問われていたり、第5問のベクトルでも、後半でうまく工夫しないと計算地獄に陥ってしまうようになっていたりと、試験本番では解き切りにくく、高得点が難しいセットだったかなと思います。

 また、第3問の統計分野も、来年以降の新課程を見据えたものなのか、難易度が上がっていたように感じます(統計分野というか、確率の計算が若干厳しかったです)。

 このように、昨年と比べ思考力を問う傾向に変わりはないものの、抽象的な問題が多く焦ってしまいやすいセットであったため、全体として昨年に比べると若干難化と感じました。やっぱり時間がないので、数学1Aと並び、受験生の方は本当に大変だったと思います...。」と分析している。

 okkeの解答速報ページは以下にて確認できる。

okke「数学II・数学B」の解答速報はこちら

 okkeは、YouTubeの授業動画、連携する公式・用語解説、勉強に役立つ記事をなんでも探せる検索Webサイト。それらをまとめた誘惑のない検索アプリ「okke」もリリースされており、すべて無料で利用することができる。また、1分でテストが作れるツール「Dr.okke」も学習塾や学校向けに提供されており、現在無料で試すことができる。

okke「数学I・数学A」の解答速報はこちら

《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top