中高生が着たい制服、1位「ブレザー」理由は?

 菅公学生服は2024年1月30日、「中高生の着用制服と着たい制服タイプ」の調査結果を公開した。現在着用している制服は、男子中学生は「詰襟(学ラン)」が過半数でもっとも多く、女子中学生、男女高校生はともにブレザーが最多となった。

教育・受験 中学生
現在、あなたが通っている学校で、着用している制服(冬服)のタイプは何ですか
  • 現在、あなたが通っている学校で、着用している制服(冬服)のタイプは何ですか
  • あなたが着たい制服(冬服)のタイプは何ですか
  • 着たい制服の理由

 菅公学生服は2024年1月30日、「中高生の着用制服と着たい制服タイプ」の調査結果を公開した。現在着用している制服は、男子中学生は「詰襟(学ラン)」が過半数でもっとも多く、女子中学生、男女高校生はともにブレザーが最多となった。

 「中高生の着用制服と着たい制服タイプ」調査は、2023年7月、全国の中高生を対象にインターネットで実施した。有効回答数は1,200人(中学男子200人、中学女子200人、高校男子400人、高校女子400人)。

 中高生が着用している制服のタイプを男女・学校別にみると、男子中学生が着ている制服のタイプは、「詰襟(学ラン)」54.5%がもっとも多く、男子高校生は「ブレザー」47.0%が最多という結果になった。女子中学生は「ブレザー」45.5%が「セーラー服」35.5%に比べて10ポイント多く、女子高校生では「ブレザー」69.5%の着用が約7割を占めている。

 中高生が着たい制服のタイプは、男子中学生は「詰襟(学ラン)」39.0%が「ブレザー」35.0%と拮抗した。男子高校生と女子中高生はブレザーを支持する声が多く、男子高校生の52.3%、女子中学生の48.0%、女子高校生の55.8%が「ブレザー」を着たいと回答している。一方で、中学生男子は「詰襟(学ラン)」を着たいという声も4割近くあり、女子中高生においても「セーラー服」の着用意向は3割程度みられた。

 中高生がブレザーを着たい理由は、「かっこいい」「高校生らしくて、かわいいから」「動きやすいから」「着やすいから」「アニメで見たから」などの声が寄せられている。また、詰襟(学ラン)を着たい理由は、「制服っぽいから」「着心地がいい」「かっこいいから」「シンプルが好きだから」といった理由があげられ、セーラー服は「制服らしくて、かわいいから」「着脱が楽だから」「日本の制服といえばセーラー服であり、あこがれていたから」などがあげられた。

 「学生らしさ」「制服らしさ」「かわいい」「かっこいい」などの見た目の印象や、「動きやすい」「着やすい」などの着心地の観点が着たい制服選びの背景にあるようだ。

《中川和佳》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top