【高校受験2024】東京都立高校入試<英語>講評…対話文に読み慣れていない単語

 2024年度(令和6年度)東京都立高等学校入学者選抜の学力検査が、2024年2月21日(水)に実施された。SAPIX中学部(サピックス)の協力を得て、学力検査の「英語」(共通問題)の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)と進学指導重点校の自校作成問題についても同様に掲載する。

教育・受験 中学生
【高校受験2024】東京都立高校入試<英語>講評
  • 【高校受験2024】東京都立高校入試<英語>講評
  • 【高校受験2024】東京都立高校入試<英語>講評…対話文に読み慣れていない単語
  • 【高校受験2024】東京都立高校入試<英語>講評…対話文に読み慣れていない単語

 2024年度(令和6年度)東京都立高等学校入学者選抜(都立入試)の学力検査が、2024年2月21日(水)に実施された。東京都教育委員会が2月14日に発表した最終応募状況によると、全日制は3万343人の募集人員に対して4万2,017人が志願し、最終応募倍率は1.38倍だった。

 リセマムでは、SAPIX中学部(サピックス)の協力を得て、学力検査の「英語」(共通問題)の講評を速報する。このほかの教科(全5教科)と進学指導重点校(7校)の自校作成問題についても同様に掲載する。

<英語・共通問題>講評
(SAPIX中学部 提供)

1.リスニング問題:小問数5

 問題A、Bの二部に分かれています。Aは対話文と質問を聞き、与えられた選択肢から答えを選ぶ問題が3つ、Bは動物園の来園者に向けた説明と質問を聞き、適切な答えを選ぶ問題と英語で答えを記述する問題が1つずつという出題です。

2.図表の読みとり(約510語):小問数4

 大問2は三部構成でした。1と2は与えられた図表を元に、対話文中の空所に補う語句を選ぶ問題です。1は日本人の高校生と留学生、2は留学生の両親も加えた4名の対話文です。3は帰国した留学生からのメールの内容と一致する選択肢を答える問題と、それに対する返信の一部を3文で書く問題です。メールの英文がやや難化したものの、大問全体としては不要な失点は避けたいところです。

3.対話文の読解(約630語):小問数7

 3人の中学生とアメリカからの留学生の対話文です。委員会の活動を通して学んだことについての対話です。ほとんどの問題は指示語や代名詞の指す内容を捉えていくことで解答できますが、broadcastingやfocusなど、読み慣れていない単語が脚注なしで使われています。日記の一部を補う問7は、使われている語が2023年よりも平易になり、2022年以前の難易度に戻った印象です。

4.物語文の読解(約650語):小問数7

 ニュージーランドにホームステイに行った主人公が現地での経験を通して、自分の学びについて決意を新たにする物語文です。人物名を混同しないよう、人物ごとに異なった印をつけるといった工夫をしながら読むことが有効です。問3と問4は本文の内容についての英語の質問に対する答えを選ぶ形式です。本文中に該当箇所と分かるような下線部がないため、段落を1つ読み終えるごとに問題を解くといった工夫をすることで正解しやすくなります。


 このレポートは、2024年2月22日(木)に速報としてSAPIX中学部が作成したもの。

協力:SAPIX中学部

《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top