【とっておきの私立中学校2025】立正大学付属立正中学校…自身を見つめ、対話を通して「心の軸」を育む

 「中高6年間一貫教育を考える会」発行の中学受験情報誌『とっておきの私立中学校』と連携し、注目の私立中学校を紹介する本企画。本記事では、立正大学付属立正中学校を紹介する。

教育・受験 小学生
PR
立正大学付属立正中学校 外観
  • 立正大学付属立正中学校 外観
  • 立正大学付属立正中学校 校長・大場一人先生
  • 立正大学付属立正中学校の「R-プログラム」
  • 「R-プログラム」で思いを行動に
  • 立正大学付属立正中学校の語学研修のようす
  • 立正大学付属立正中学校の「R-プログラム」
  • 子供たちに手厚いサポートを提供
  • 源流にちなみ、日蓮宗のお寺をめぐって「心の軸」を養う

 2025年度の中学受験を目指すご家庭は、そろそろ第一志望校・併願校を決定する時期だろう。

 リセマムでは昨年に引き続き「中高6年間一貫教育を考える会」と連携し、お勧めの私立中学校をピックアップ。同会が発行する『とっておきの私立中学校』の中から抜粋して、注目校の魅力をお伝えしていく。

 本記事でご紹介するのは、立正大学付属立正中学校。東京都大田区にある中高一貫の共学校だ。校長・大場一人先生からのメッセージの他、特色のある学び方、語学研修プログラム等を紹介する。

建学の精神

行学二道

 グローバル社会で必要となるのは、高いコミュニケーション能力と豊かな人間性です。建学の精神である「行学二道」は、学校で学んだ知識や経験(学)を、しっかり自分で考えて行動で示すこと(行)ができる人を育てていくことを示しています。学問はもちろんのこと、心、体も鍛え、自分に自信を持ち、バランスの取れた人へと育てる6年間を本校で過ごして欲しいと思います。

 中高時代という貴重な時期だからこそ、ひとりひとりを大切にし、きめ細かく、丁寧に可能性を引き出していきます。熱心で丁寧な先生ばかりですが、中3時には私が1人ずつ面談する時間を必ずとっています。立正での経験や学び、生徒たちの今やこれからへの思いに耳を傾ける時間は、毎年欠かすことのできない大事な時間です。

 多様な文化・人々と協働していくことになる将来、自分を見失わずに堂々と世界と渡り合うために、中高時代に得意分野を伸ばしていってほしいと思います。そして、先生、仲間、卒業生、保護者など大勢の「立正ファミリー」に見守られる中で、豊かな人間性を育んでください。皆さんひとりひとりと対話できるのを楽しみにしています。

立正大学付属立正中学校 校長 大場一人先生

「R-プログラム」で思いを行動に

 グローバル時代、多様な人々、社会の中で「行学二道」の実践である「思いを行動で伝えられる人」となるためにも、立正オリジナルの「R-プログラム」を指標としています。自ら進んで調べる力「Research」、主張や要点を読み取る力「Read」、意思や結果を正確に伝える力「Report」の3Rの力を育てる様々なプログラムがあります。たとえば、コミュニケーションの基礎となる国語力を身に付けるために、新聞の社説やコラムを題材に自分でまとめ、書いた文章を発表する「コラムリーディング&スピーチ」。文章の書き方から始まり、学年が上がるとデータ分析やディスカッションへと発展します。個人とクラス対抗で読書量を競う「リーディングマラソン」もあります。また、自分のキャリアを考える機会として、卒業生による「職業講話」や企業や社会のサプライチェーンを学ぶ「職業理解」、そして「職業体験」では企業などで3日間のインターンシップを経験します。高校でもキャリアデザインプログラムは続き、実際の進路を考慮しながら進めていきます。自分の思いをきちんと言葉と行動で叶えられるように、今後は英語でのプログラムも視野に入れ、R-プログラムは発展していきます。

R-PROGRAM

自律的学びへのサポート

 自分で管理・計画を立て、学習していく力をつけることを目標に、きめ細かく学びの指導とサポートを行っています。まずは、スケジュール手帳による自己管理。入学直後に配布し、メモの取り方、学習・生活習慣の管理、学びの計画や反省を客観的に見る機会にします。さらに、中学ではレベルに合わせた補習、高校ではレベルや進路に合わせた講座が長期休暇中に行われ、テキスト代以外は無償で行われます。英検対策は、学年問わず級別での講習も用意されています。

語学研修プログラム

 英語への親近感をもち、“使える” 語学力に繋げるため、1クラスを3つに分割した少人数の英会話授業や、英検対策などを実施しています。中1、高1では福島県のブリティッシュ・ヒルズで3泊4日の英語研修(希望者対象)を実施しています。英語に浸り、海外文化に親しみ、英会話レッスンやアクティビティを楽しみます。中3~高2では、18日間の海外語学研修旅行を実施。イギリスでは、港町ボーンマスで語学学校に通い、多国籍の中高生と学びます。アメリカでは、ロサンゼルスで語学研修や観光などを行います。どちらも現地の家庭にホームステイし、海外の文化に直接接することのできる機会となっています。

語学研修プログラム

感謝の心を養う立正ならではのプログラム

 同校の源流は、日蓮宗の開祖・日蓮聖人にあります日蓮聖人は世の過ちを憂い思索することばかりでなく、正しい行いを自ら進んで体現する「行動」を重んじました。通っている生徒の多くは、日蓮宗ではありません。しかし中1~高1の宗教の授業や仏教行事での講話、ディスカッションを通じて、生徒ひとりひとりが自身をしっかり見つめ、考えを深めることで、「心の軸」を育んでいます。また、学校生活における生徒・教員との関わりから、感謝と思いやりの心が養われていきます。6年間の学校生活の間に、日蓮宗の三大寺である山梨の身延山久遠寺、千葉の鴨川にある大本山小湊誕生寺、東京の池上本門寺を巡ります。宿坊でご飯を食べたり、ありがたい法話を聞いたりすることで、日頃当たり前になっていることや周囲の人にあらためて感謝する機会となっています。生徒たちもまっすぐな目で法話をしてくださるお坊様を見つめ、話に聞き入り、気づきの体験ができる貴重な時間となっているようです。

学校概要

所在地:東京都大田区西馬込1-5-1
アクセス:都営浅草線「西馬込駅」西口徒歩5分
電話番号:03-6303-7683

説明会情報
『とっておきの私立中学校2025』Web版をみる

《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top