「檄を飛ばす」「なし崩し」6割以上が誤認…文化庁の国語世論調査 1枚目の写真・画像

 文化庁は2018年9月25日、2017年度(平成29年度)「国語に関する世論調査」の結果を公表した。「檄を飛ばす」は67.4%が、「なし崩し」は65.6%が本来の意味とは違う意味だと認識していることが明らかになった。調査結果は文化庁Webサイトに掲載されている。

教育・受験 高校生
慣用句などどちらの意味だと思うか(おもに本来の意味とされるものをゴシック体で表記)
画像出典:文化庁 平成29年度「国語に関する世論調査」の結果の概要より(2018年9月25日) 慣用句などどちらの意味だと思うか(おもに本来の意味とされるものをゴシック体で表記)

編集部おすすめの記事

特集

page top