進研ゼミ小学生講座、次世代型ネット赤ペン添削やDSソフト付録

 ベネッセコーポレーションは2011年度、「進研ゼミ小学講座」で、「ネット返却」が選択できるようにすると同時に「新教科書に対応したオリジナル制作ニンテンドーDSソフトの付録化」をスタート。

教育ICT インターネット
添削指導問題のネット返却
  • 添削指導問題のネット返却
  • 小学5年生向け講座
 ベネッセコーポレーションは2011年度、「進研ゼミ小学講座」で、「ネット返却」が選択できるようにすると同時に「新教科書に対応したオリジナル制作ニンテンドーDSソフトの付録化」を新たなサービスとしてスタートさせる。

 同講座は、小学生を対象に、学校の教科書に合わせたテキストや教材、保護者向け冊子などを月1回提供する会員制の家庭学習システム。

 新たなサービスでは、子どもが郵送で提出した添削課題をスキャニングし、デジタル化したデータに対して、赤ペン先生が専用ペンタブレットで手書き添削を行う。インターネットでの返却は、1週間程度に短縮されるという(郵送返却も可能)。ネット返却では、赤ペンのアイコンが動きながら採点するので、目の前で教えているような臨場感があるのが特徴という。

 また、新教科書に対応したオリジナル制作ニンテンドーDSソフトを初めて付録として付ける。ニンテンドーDSを持っていない場合、希望によって同社制作の電子教具(ソフト・ハード一体)の選択もできる。
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top