Google検索で見る文化祭…人気の学校は?

 文化祭シーズンがスタートしたが、「文化祭」に関してどういったキーワードが検索されているだろうか。グーグルの協力を得て、「文化祭」と一緒に検索されたキーワードのランキングを紹介する。

教育・受験 学校・塾・予備校
「文化祭」と検索された学校名。ピンクは中高、グリーンは大学
  • 「文化祭」と検索された学校名。ピンクは中高、グリーンは大学
  • 「文化祭」と検索された学校名以外のキーワード
 文化祭シーズンがスタートしたが、「文化祭」に関してどういったキーワードが検索されているだろうか。グーグル(Google)の協力を得て、昨年の文化祭シーズン(2010年9月〜10月)に「文化祭」と一緒に検索されたキーワードのランキングを紹介する。

 検索キーワードには学校名が目立つ。もっとも多く検索された学校は「開成」。「筑駒」「早稲田」「立教」「慶応」がこれに続く。

 中学・高校では「開成」「筑駒」「女子学院」「成城学園」「新宿」がトップ5。
「大学」のキーワードを含まない「早稲田」「慶応」も多く検索されているが、こちらは中高も含まれるのか。

 「大学」を含むキーワードでは、「早稲田 大学」「立教 大学」「東大」「明治 大学」「上智 大学」がトップ5。「大学」の入らない「早稲田」「慶応」も含めると「早稲田 大学」「立教 大学」「早稲田」「慶応」「東大」の順で、早稲田祭の人気の高さが伺える。

 学校名以外では「大学」「ポスター」「高校」「Youtube」「企画」「日程」といったキーワードが多く検索された。ほかには「ナンパ」「男子校」といったキーワードも見られる。文化祭は受験生が学校を見学するよい機会でもあるが、入試関連のキーワードは上位には入らなかった。

 2011年の文化祭は、開成では9月18日〜19日ですでに終了しているが、筑駒は10月28日〜30日、早稲田大学は11月5日〜6日、慶応義塾大学は11月20日〜23日(三田祭)に開催する予定だ。キャンパスごとに別日程で開催する大学も多いので、学校のホームページなどで確認してほしい。
《田村麻里子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top