京急油壺マリンパーク、すべらないアシカと「合格祈願 お礼参り握手会」

趣味・娯楽 その他

すべらないアシカミ様「マリン」
  • すべらないアシカミ様「マリン」
  • 合格祈願御守り
 神奈川県三浦市の「京急油壺マリンパーク」では、すべらないアシカによる、「合格祈願 お礼参り握手会」を2月1日より開催している。

 ふつうアシカは、お腹を床に着けてすべりながら陸上を移動するが、カリフォルニアアシカの「マリン」はすべらずに四つ脚で歩いて移動するという。そこで、すべらないマリンを神様「アシカミ様」に見立て、受験生を応援する「合格祈願 お礼参り握手会」を行う。

 マリンは1993年に来館して以来、18年間ショーで活躍している。性格はプライドが高く、鼻の上に乗せている物を落とすと、落とした物に咬みつくなど気に強いところを見せることもあるという。ショーでは、鼻の上にボールを乗せる技のほか、オルガン演奏、DJ演奏も披露している。

 なお、期間中は、学生証提示で500円で割引入園することができる「学生応援キャンペーン」を実施する。今まさに受験シーズン、マリンパークではマリンと職員一同で、受験生がアシカミ様と握手体験をして、合格祈願のご利益を授かってもらえればと願っているという。

◆すべらないアシカによる「合格祈願 お礼参り握手会」
開催期間:2月1日(水)〜4月8日(日)
時間:3月15日までの平日 15:55~(15:20~のショー後)
   3月15日までの土・日・祝と3月16日からの毎日 16:05~(15:30~のショー後)
場所:京急油壺マリンパーク
   神奈川県三浦市三崎町小網代1082
入園料金:大人1,700円、中学生1,300円、小学生850円、幼児450円
体験料:500円
※握手体験とアシカミお守り
募集対象:幼児より(幼児は保護者同伴2名で申込み)

◆学生応援キャンペーン
期間:2月1日(水)〜4月8日(日)
※中高生、専門学校生、大学生は学生証提示で500円で入園できる
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)