就活生向け無料アプリ「新入社員が知っておきたい10のこと」

デジタル生活 ソフト・アプリ

新入社員が知っておきたい10のこと
  • 新入社員が知っておきたい10のこと
  • 新入社員が知っておきたい10のこと
 税務研究会・税研情報センターは3月12日、新入社員や就活生向けの学習アプリ「新入社員が知っておきたい10のこと」をリリースした。Android用とiOS用のそれぞれが無料で提供されている。

 同アプリは、社会人になって日が浅い人や、就職活動中の学生が知っておくとよい知識について、○×のクイズ形式で学ぶことができるというもの。たとえば、電話応対や名刺の渡し方などの基礎知識は、実際に社会人として生活する中で、日々の仕事にともなって覚えていくことができるが、このアプリでは、自分で得ようとしなければ得られない「基礎の一歩先」の知識を学習することができるという。

 収録問題は全部で100問。間違った問題だけ再チェックしてチャレンジすることができ、苦手な問題を復習することが可能。また、成績表機能により、テーマごとの正答率と達成率を知ることもできる。

 また、新入社員や学生だけでなく、企業の採用・教育担当者も、新人教育の一環として活用することもできるという。

◆新入社員が知っておきたい10のこと
価格:無料
[Androidアプリ]
条件:Android 2.2 以降のアンドロイド端末
配布元:Google Play https://play.google.com/store
検証端末:Android(GALAXY S SC-02B、Xperia ray SO-03C、INFOBAR A01、REGZA Phone T01C) 検証端末以外も動作可 動作保証なし
[iPhoneアプリ]
配布元:App Store
条件:iOS3.2以降(iOS4.0以降を推奨)
検証端末:iPhone(3GS以降)、iPod touch(第3世代以降)、iPad

【内容】収録テーマ:全10テーマ各10問で合計100問
その1 給与明細の見方
その2 契約書・請求書・領収書の留意点
その3 手形・小切手のチェックポイント
その4 会社法の基礎知識
その5 決算書の見方
その6 取引先の与信管理
その7 年末調整のしくみ
その8 確定申告のしくみ
その9 個人情報と営業秘密の保護
その10 コンプライアンスについて考える
《前田 有香》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)