夏の宮城で小学生向けプログラミングワークショップ、中高生も指導

教育ICT インターネット

プログラミングワークショップin宮城
  • プログラミングワークショップin宮城
 NPO法人CANVASは、夏休みに宮城県の石巻、七ヶ浜、仙台の3か所で小学生向けのプログラミングワークショップを無料開催する。

 インターネットやパソコンの普及により、誰もが、表現・創作・発信をできる環境が世界中に整いつつある。そのようなデジタル時代に即したワークショップを展開し、小学生たちがプログラミング知識を習得することにより、自分たちのひらめきを形にしていけるようサポートするという。また、小学生のためのワークショップを、先輩にあたる中学生、高校生たちが指導もできるよう、現地で中高生のためのワークショップも開催する。

 本ワークショップでは、アメリカのマサチューセッツ工科大学メディアラボで開発された子ども用プログラミングソフト「スクラッチ」を使用する。キーボードからの文字入力を行うことなく、マウス操作でブロックを積むことでプログラミングができるため、プログラミング初体験でも簡単に使いこなせる。なお、このソフトは無料のため、パソコンとインターネット接続環境があれば、どこでも利用することができる。

 Webサイトのほかに、グーグルプラスでの告知やYouTubeでのプロモーションムービーが公開されている。

◆プログラミングワークショップin宮城
日時と場所:
7月24日(火)~27日(金):石巻
8月18日(土)、19日(日):七ヶ浜
9月1日(土)、(日):仙台
対象:小学生(プログラミングワーク)、中高生(レクチャーワークショップ)
応募人数:各回20名程度
費用:無料
申込方法:FAXのほか、Webサイト上のフォームにて受け付けている
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)