8/10は「カロリーコントロールの日」、日本記念日協会も認定

生活・健康

カロリーコントロールアイス×Mixologist社 コラボ限定メニュー
  • カロリーコントロールアイス×Mixologist社 コラボ限定メニュー
  • カロリーコントロールアイス 江崎グリコ
 8月10日は「カロリーコントロールの日」ということをご存じだろうか?江崎グリコが、食生活の基本となる80kcalにちなんで8月10日を「カロリーコントロールの日」として定め、昨年より日本記念日協会の認定も受けている。

 管理栄養士が献立作りの際に、80kcalを1単位に置き換えてカロリーコントロールをするのにちなんでいるそうだ。

 そして、今年の「カロリーコントロールの日」に合わせ、江崎グリコはMixologist社とコラボし、低カロリーのアイスに、ソースやリキュールをかけて様々な食べ方を楽しむ「アフォガード」をメニュー開発した。

 Mixologist社が運営する「BAR R∀GE(バー レイジ)各店」にて限定メニューを展開する(~8月31日)。限定メニューは、フレッシュフルーツカクテルで話題のMixologist社とのコラボならではの、ここでしか食べられないフルーツをふんだんに使用したアフォガードや優雅で高級感のある大人の味わいを表現したアフォガードとなっている。

 絵の具パレットにカラフルな5種類のリキュールを散りばめた「カラフルパレット・リキュールアフォガード」など、見た目も楽しめるのも、スイーツ好きの女性にとっては嬉しい限りだ。

 限定メニューは3種類。低カロリーアイスを使っているので、3種類全部食べてしまっても安心?…かもしれない。

8月10日は「カロリーコントロールの日」…ご存知でした?

《ダイエットクラブ編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)