【宮澤真理のキャラ弁】魔女とお化けで、かわいいハロウィン

生活・健康

【宮澤真理のキャラ弁】魔女とお化けで、かわいいハロウィン
  • 【宮澤真理のキャラ弁】魔女とお化けで、かわいいハロウィン
  • 【宮澤真理のキャラ弁】魔女とお化けで、かわいいハロウィン
 ハロウィンに向けて、サンドイッチの上にチーズと海苔の魔女をつくりました。ほうきをもってさっそうと夜空に飛び立つところです。かわいいお化けも飛んでいます。こんなお化けたちなら怖くありませんね。

◆作り方

(1)まずはベースになるサンドイッチのお弁当を作ります。パンのお弁当は湿気が大敵! おかずとの間は、バランなどでしっかりブロックします。


(2)魔女のパーツを作ります。帽子、マント、袖は海苔を切って作ります。帽子はツバと三角部分を分けて切ると簡単です。顔や手はスライスしたソーセージで作ります。斜めに切れば面長な顔を作れます。ほうきはカニカマとアスパラガス。カニカマを紅白にわけてほぐして使います。絹さやにゆでた文字のパスタでハロウィンの文字を入れます。


(3)スライスチーズに帽子などの海苔をはりつけて、周りを楊枝で切ります。少し楊枝を寝かして切ると切り口がきれいになります。


(4)魔女のパーツやほうきなどをお弁当に配置します。はみ出した部分は最後にレイアウトが決定してから、清潔なキッチンバサミでカットします。


(5)ゴマや海苔で作った顔のパーツを配置し、ストローでスライスチーズを丸く切り抜いて、ネックレスのように並べてできあがりです。


●ポイント

 アルファベットのパスタは、ゆでているときに壊れることもあるので、余分にゆでるようにします。ゆでたらバターと塩コショウなどで少し調味すると乾きにくくなります。

 余裕があれば、蜘蛛やコウモリのパスタや、ゆでたニンジンで作ったジャック・オー・ランタンを魔女のまわりに並べると、より感じが出ますね。お化けの形のポテトチップスを添えてあげるのもいいですね。
《宮澤 真理》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)