【宮澤真理のキャラ弁】パンdeサンタ弁当

生活・健康

パンdeサンタ弁当
  • パンdeサンタ弁当
  • サンタクロース
 いよいよ12月。街はクリスマス一色に染まり、ウキウキする季節になりました。今回は、パンでサンタクロースとツリーを作ってみました。市販のピンクのロールパンを使ったお手軽アレンジです。ぜひお試しください。

◆作り方

(1)ロールパンを図のようにV字にカットしてツリーに、飾りはゆでニンジンをキャラッパの☆型でカットします。



(2)お弁当箱にサンドイッチやトマト、キューブチーズなどを詰めます。


(3)ツリーをお弁当箱に入れ、にんじんの飾りをのせます。ツリーの幹はサンドイッチのパンの残りなどを使います。


(4)ロールパンの残りの外側をナイフでそぎとります。それを写真のように台形に切って重ねます。


(5)黒糖入りの茶色いパンを丸い型でカットして顔にします。白いパンも同じ型でカットすれば顔とヒゲはぴったりです。


(6)キャラッパで食パンを切って、帽子の先の丸や眉毛、スライスチーズを同じように切って目を作ります。


(7)ゆでたにんじんをキャラッパで切って鼻にします。うまくいかない時は清潔なキッチンはさみでカットします。

(8)サンドイッチの上に載せて完成です。


◆ポイント

 メインのサンドイッチや幹のサンドイッチ、トマトやキューブチーズなどは、ロールパンのツリーとの間に隙間ができないように詰めてください。見た目の効果もあるのですが、ロールパンのツリーが動かないようするためです。
《宮澤 真理》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)