子どもが欲しいクリスマスプレゼント、1位「電子ゲーム類」36%

趣味・娯楽 その他

今年のクリスマスプレゼントにかける金額(学齢別)
  • 今年のクリスマスプレゼントにかける金額(学齢別)
  • 今年のクリスマスプレゼントは、どのようなものを買いたいか
  • 子どもがほしがっているクリスマスプレゼント
  • 子どもが希望するものをどの程度買い与えたいか
 子どもがほしがっているクリスマスプレゼントは、「電子ゲーム類」がもっとも多く36.1%を占めることが、Benesse教育情報サイトが行った調査より明らかになった。

 同調査は、10月31日~11月9日に、年少~中3の子どもがいる保護者でクリスマスプレゼントを購入する予定がある人を対象にクリスマスプレゼントに関するアンケートを実施し、2,545人の回答を得た。

 子どもへのクリスマスプレゼントの予算について、学齢別にみると、幼児は3,000円台(28.4%)がもっとも多く、5,000円台(24.2%)、2,000円台(11.6%)の順に多い。小中学生は5,000円台がもっとも多く、学齢が上がるにつれて高額になる傾向がみられる。

 今年のクリスマスプレゼントは、どのようなものを買いたいかについて、「子どもが望むものならなんでも」32.4%が最多となり、次いで「子どもの才能や好奇心を伸ばすようなもの」21.1%、「親が与えたいと思うもの」16.7%の順に多い。

 子どもがほしがっているクリスマスプレゼントは、「電子ゲーム類」36.1%が最多となり、次いで「まだわからない」22.2%、「おもちゃ・玩具」14.1%、「PC」11.4%、「携帯電話」5.7%の順に多い。電子ゲーム類の具体的な商品名には、「Play Station Vita」「ニンテンドーDSのソフト」「ニンテンドーWiiのソフト」「Tamagotchi iD」などが挙げられた。

 子どもが希望するものをどの程度買い与えたいかについて、PCと携帯電話以外は、半数以上が「ぜひ買い与えたい」「まあ買い与えたい」と回答している。

 今までに子どもに買ったクリスマスプレゼントで「買ってよかった」と一番思うもの、ほかのかたにもおすすめしたいものは、「おもちゃ・玩具」25.9%が最多となり、次いで「本」19.7%、「電子ゲーム類」10.6%の順に多い。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)