ネットやスマホの危険から児童生徒を守るガイドライン、DL開始

デジタル生活 インターネット

トレンドマイクロ株式会社は12月28日、児童生徒の安全なインターネット利用のための保護者向けガイドライン「インターネット上の危険からお子さまを守るために」を公開した。同社の運営する啓発サイトから無償でダウンロード可能。

「インターネット上の危険からお子さまを守るために」は10ページで構成され、インターネットがこどもの成長に欠かせないメディアであることを前提として、こどもがインターネットを利用する際のリスクとその対処方法が解説されている。

同ガイドラインは、「保護者がしなければならないインターネット利用環境整備」「こどもがネットを通じて友人を作るリスク」「こどものプライバシー保護」の大きく3つのパートに分かれ、調査結果などを根拠とした、考え方や重要ポイント、そして具体的な対策方法が挙げられている。

インターネットがもたらす利便やリスクは保護者にとって大きい懸念事項だが、保護者間や教育現場では、フィルタリングや、こどもとの信頼関係に基づく日頃の情報共有等が推奨される程度で、まだまだ具体性に乏しい現状がある。

なお本ガイドラインは、こどもがPCを使用してインターネットを利用することを想定して製作されたものだが、汎用的な内容のため、こどものスマホ利用の際の安全管理にも転用することができるだろう。

ネットやスマホの危険からこどもを守るガイドライン公開(トレンドマイクロ)

《編集部@ScanNetSecurity》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)