【e絵本】マジカルシェフ見習いと食育の世界へ「あんずちゃんとふしぎな帽子」

 「食育」という言葉が、数年前から注目されるようになりました。「食」の場を通じて、子どもたちの成長をはかろうという取組みなのです。

趣味・娯楽 その他
あんずちゃんとふしぎな帽子
  • あんずちゃんとふしぎな帽子
  • あんずちゃんとふしぎな帽子
  • あんずちゃんとふしぎな帽子
  • あんずちゃんとふしぎな帽子
  • あんずちゃんとふしぎな帽子
  • あんずちゃんとふしぎな帽子
 「食育」という言葉が、数年前から注目されるようになりました。「食」の場を通じて、子どもたちの成長をはかろうという取組みなのです。

 今回紹介するのは、そんな食育にもつながるテーマの絵本アプリ。「あんずちゃんとふしぎな帽子」。iPhone/iPad対応、アルファより無料配信中。

 主人公は、小学生の女の子・あんずちゃん。みんなに「おいしいものを食べてもらいたい」といつも思っているあんずちゃんは、実は魔法料理人“マジカルシェフ”の見習いなのです。彼女の夢は、立派なマジカルシェフになること。

 ある日、あんずちゃんは自分の家に友だちをたくさん呼びました。お母さんはみんなのためにパンケーキを焼いてくれようとしますが…あらら、卵がない。そんなピンチを、見習いマジカルシェフの彼女が鮮やかに救って…。

 「食」という、生命をつなぐ営みに関する教育だからこそ、食育は生活の幅広いシーンに関わってきます。「食材について考えてみる」「自分で手を動かして食べ物を作る」「みんなに食べてもらう喜びを知る」など、このお話の中にはシーン別に重要なテーマの数々が。

 ミニゲームなどを交えながら、構えることなくその考え方の入り口に立つことができます。普段の読み聞かせと同じく、楽しむことを第一に読んであげてください。

 また、トップ画面からは、話中に登場したメニューのレシピも見られます。読み終わったら親子で一緒に作ってみると、その実体験こそが“食の教育”につながるのではないでしょうか。
《てらしまちはる》

てらしまちはる

ワークショッププランナー/コラムニスト/絵本ワークショップ研究者。東京学芸大学個人研究員。2022年3月に単行本『非認知能力をはぐくむ絵本ガイド180』(秀和システム)を刊行。絵本とワークショップをライフワークとしている。アトリエ游主宰。

+ 続きを読む

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top