定期テストの結果を見せなくなった娘、どうすればよい…東大ママ森さんの回答

教育・受験 その他

ママサポーターの森郁子さん
  • ママサポーターの森郁子さん
 受験生の保護者の悩みを先輩ママがアドバイスする「ママサポーターズ」。定期テストの結果を見せなくなった中2女子の保護者の質問に、東京大学 理科1類合格に息子さんを導いた森郁子さんが回答した。

 「子どもが以前は見せてくれていた定期テストの結果を見せてくれなくなった。」というお悩みは多くの親御さんが経験されていることだと思います。

 その理由として考えられることは、テストの成績が悪かったときに、お母様がお子様にダメ出しをされたりお叱りになったり、またそのことでお母様が悲しまれたりしたことがある、もしくはそうなることが予想される、ということが原因かもしれません。

 中学生のお子様でも母親から褒められたい、認めてもらいたいという気持ちは強いです。

 また、子どもは自分が叱られたときのことはいつまでも覚えているものです。

 我が家でもつい最近こんなことがありました。3月初旬に息子が5日間程帰省していたときのことです。その日は天気が良かったので布団干しをしていたのですが、息子がそんな私を見ながら「小学1年の頃におねしょしてしまって酷く怒られたなぁ。俺にとっては『そんなこと言われても…』っていうことだったんだけど。」と言ったのです。

 夜寝る前に水分をたくさん摂ってトイレにも行かずに寝てしまったら、小学校低学年の子だったらおねしょをしてしまうことも決して珍しくはないことですし、ましてや叱るべきことではないのに、心に余裕がなかったそのときの私は、息子の気持ちも考えず「小学生にもなって。」と自分の感情のまま息子に怒りをぶつけてしまったのです。

 15年ほど経った今、あの日のことを息子に謝りました。

 テストの結果が悪かったとき、いちばん悔しい思いをしているのは当の本人だと思うのです。そんな時に母親からその結果について非難されることを考えると、子どもはとても辛いので「お母さんにテストの結果を見せるのはやめよう。」と思ってしまうのかもしれないですね。

 お嬢様は4月から中3になられますね。高校受験をする場合には、中学校でも進路指導の個人面談があります。その際定期テストの結果を学校側からも提示される機会がありますが、その前にご家族で進路について話し合うことが必要になってくると思います。

 お母様もおわかりになっているように、ガミガミとがめてテストの結果を見せるように言うのは決して賢明な方法ではありませんね。

 お母様がお嬢様を応援している気持ちを伝える意味で「お母さんもあなたと一緒になって受験(もしくは将来)のことを考えていこうと思うから、定期テストが終わった結果をみせてくれないかな。」と優しくお嬢様に伝えられるのが良いのではないでしょうか。

 「ママサポーターズ」は、保護者が抱える「学習」や「子どもとのコミュニケーション」に関する悩みに、先輩ママが回答するサービスだ。登録の必要はなく、無料で質問できる。現在は、東京大学、東京外国語大学、慶應義塾大学へのお子さんの進学経験をもつ2人のママサポーターが担当している。
《編集部》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)