花王、小中学生の絵画作品を募集…テーマは「いっしょにeco」

 花王では、小中学生を対象とした「花王国際こども環境絵画コンテスト」を開催している。テーマは「いっしょにeco(エコ)」、作品の応募は2013年9月12日(必着)まで。

趣味・娯楽 その他
2012年いっしょにeco 地球大賞…受賞作品
  • 2012年いっしょにeco 地球大賞…受賞作品
  • 作品募集のご案内
 花王では、小中学生を対象とした「花王国際こども環境絵画コンテスト」を開催している。テーマは「いっしょにeco(エコ)」、作品の応募は2013年9月12日(必着)まで。

 同社では、2009年より「いっしょにeco」をテーマに掲げて、製品にかかわる全ライフサイクルの中で実行できる「よりecoな方法」を提案するとともに、広く社会全般の環境活動との連携をめざしている。

 同活動の一環として、未来を担う子どもたちが身の回りの環境について真剣に考え、それを実践につなげてもらいたいという願いを込め、2010年から「花王国際こども環境絵画コンテスト」を実施。今年で4回目の開催となる。

 募集する作品のテーマは「いっしょにeco」。私たちの大切な地球環境を守るためにはどうしたらよいかを考え、私たちが毎日の生活の中でできることを絵に表現する。たとえば、水や電気のムダづかいをなくす、再利用やリサイクルをしてかぎりある資源を大切に長く使う、環境にやさしい商品を選んで使う、森や生き物たちを大切にし自然を守る、など。

 応募資格は小学生および中学生。応募期間は3月21日(木)~9月12日(木)必着。八つ切りまたは四つ切の大きさの絵画で画材は自由。同社のWebサイトから「応募票」をダウンロードして作品と一緒に郵送する。

 応募された絵画の中から審査を行い、受賞作品を決定。2013年12月14日に実施する表彰式に招待され、地球対象(1名)には表彰楯と、副賞としてデジタルカメラ・画材セットが授与される。

◆第4回花王国際こども環境絵画コンテスト
絵画テーマ:「いっしょにeco(エコ)」
応募期間:2013年3月21日(木)~9月12日(木)※必着
応募資格:小学生・中学生
各賞:いっしょにeco地球大賞1名、いっしょにeco花王賞6名、優秀賞20名
団体賞:日本3団体、海外3団体
 ※上位受賞者は表彰式に招待、受賞者には、表彰楯、副賞が贈られる。
入賞者発表:2013年11月下旬
表彰式:2013年12月14日(土)エコプロダクツ2013 花王ブース
《楠原 恵子》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)