女子中高生ケータイ流行語大賞2012「てへぺろ」が金賞

趣味・娯楽 その他

女子中高生ケータイ流行語大賞(金賞・銀賞・銅賞)
  • 女子中高生ケータイ流行語大賞(金賞・銀賞・銅賞)
  • 女子中高生ケータイ流行語大賞(4位~16位)
 2012年の女子中高生ケータイ流行語大賞に「てへぺろ」が金賞に輝いたとピーネストが発表した。また、銀賞は「きゃわたん」、銅賞は「ワイルドだろぉ」が受賞した。

 同賞は、2012年11月27日~12月5日に、ピーネストが運営する「@peps!」や「Chip!!」のモバイルウェブにアクセスしている女子中高生850人を対象としたアンケート調査結果より決定した。

 金賞は「てへぺろ」22.1%で、うっかりした時に、てへと笑ってぺろっと舌を出す仕草を指す。声優「日笠陽子」の持ちネタで、女子中高生の間では、頻繁に使用されていたが、2012年2月頃ソフトバンクの全国CMでセリフに使われたことから多くの人に浸透したという。

 銀賞は「きゃわたん」17.8%で、かわいいという意味。音のかわいさから使用されているという。

 銅賞は「ワイルドだろぉ」14.4%で、芸人「スギちゃん」の持ちネタ。

 同ウェブサイトでは、16位まで紹介している。有名人の持ちネタや口癖、方言、アニメのセリフ、短縮語などがランクインした。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)