都立専門高校技能スタンダード策定、推進校10校で先行実施

教育・受験 学校・塾・予備校

都立高校学力スタンダードとの関係
  • 都立高校学力スタンダードとの関係
  • 技能スタンダードに基づく「学習指導の流れ」
 東京都教育委員会は、都立専門高校において生徒が身に付けるべき専門分野に関する主な技術・技能の具体的な内容を「都立専門高校 技能スタンダード」として策定。また、同スタンダードに基づく指導を先攻実施する推進校を10校を選定した。

 「都立専門高校 技能スタンダード」では、生徒に在学中に習得させる、専門分野に関する技術・技能の目標や、取得を推奨する資格・検定を定めている。各専門高校は、これらの基準に基づき、自校の技能スタンダードを作成し組織的・効果的に実施することが求められている。生徒の技術・技能の確実な習得および資格・検定の取得を促進させ、就職や進学につなげていくを目的としているという。

 東京都教育委員会では、平成25年度に「都立専門高校技能スタンダード」を活用した学習指導を推進校10校で先行実施。技能スタンダード(農業、工業、商業)の検証・改定や、ほかの職業学科の技能スタンダード(家庭、福祉、産業)の作成を行い、平成27年度に、すべての都立専門高校(職業学科)において実施するとしている。

◆都立専門高校技能スタンダード・推進校
農芸高等学校
農業高等学校
総合工科高等学校
杉並工業高等学校
荒川工業高等学校
墨田工業高等学校
府中工業高等学校
芝商業高等学校
第四商業高等学校
荒川商業高等学校
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)