東京ガスの小学生親子向け料理教室、7~9月テーマは「触覚」

生活・健康

東京ガス(WEBサイト)
  • 東京ガス(WEBサイト)
  • キッズ イン ザ キッチン食育コース
 東京ガスは、小学生とその保護者を対象とした料理教室「キッズ イン ザ キッチン食育コース」を7月14日から9月22日まで開催する。参加費用は2人1組2,000円。要申込み。

 本コースでは、子どもたちがエコ・クッキングや五感について楽しく学ぶことを目的に、「クイズ」と「調理実習」の2部構成で開催する。食べ物との出会いには視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の5つの感覚があるが、今回のテーマは「触覚」。

 第一部では五感クイズ「触覚について」を開催、第二部では親子料理教室として「メープルフレンチトースト」「ハーブチキンサラダ」をつくる。

 東京ガスでは、体験を通じて「買い物・食材選択・料理・片づけを、環境に配慮しながらひとりでできること」、そして料理の際には「ガス火調理を通じて五感を育成すること」の大切さを伝えていきたいとしている。

◆キッズ イン ザ キッチン食育コース
開催期間:7月14日(日)~9月22日(日)
※開催場所によって日程は異なる
開催場所:東京ガス料理教室22か所
対象:小学校1~6年生とその保護者 2人1組
参加費用:2,000円(2人1組、材料費、消費税込み)
メニュー:メープルフレンチトースト、ハーブチキンサラダ
申込締切日:開催月の前月15日(応募多数の場合は抽選)
申込み:Webサイトより
《水野こずえ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)